| メイン |

2009年09月24日

新テーマ:「日本人は闘えるのか?」①~縄文から流れる日本人の可能性と弱点

民主党鳩山内閣が動き始めましたね!
今回の民主党の圧倒的勝利は、これまでの60年にもわたる自民党の権力支配の壁を打ち崩したという意味において画期的な出来事であり、大衆的な共認闘争の勝利である、というのが本質ではないでしょうか。
そんなわけで民主党には真の意味での“民主”政治を期待するわけですが、自民党が崩落した今、残された課題は“第一権力たるマスコミ”との闘いです。加えて、諸外国からの圧力も含め、縄文以来の受け入れ体質をに残している私たちにとって、これからが正念場ですね。
そこで新しい時代の幕開けということもあり、新テーマを設定しました。
題して、 「日本人は闘えるのか?」
何回かのシリーズでお送りしたいと思います。
まず初回は、縄文人が渡来人を受け入れた時の考察から、弱点構造の位相について紹介します。
いつものように応援お願いします!!
Blog Rankingにほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ

少数の渡来人が多数の縄文人を制覇しえた理由は?② 
弥生時代を可能性収束として受け入れた、かどうかについては大いに疑問です。
というのは、そのような各集団が独立した状態であれば、その集団に対してかかる同類圧力(侵略圧力)には、あくまでもその集団単独で対応しなければならない、ということになります。具体的にはその集団単独で戦うか、服属するかの選択です。
とすれば、例えば他集団の状況(無惨な敗北)を見て、贈与以来の闘争回避の方法論=服属という判断に多くの集団が傾斜したということが類推できます。
いったん同類圧力(この場合は略奪闘争の圧力)が顕在化すれば、それを制御する力は序列の共認しかありません。具体的にいえばそれは、私権時代初期においては、先ず制覇集団(部族)と被制覇集団(部族)間の集団間の序列として登場し、それがやがて身分序列に転じていきます。
集団秩序や社会秩序の維持=統合が絶対課題だとすれば、彼我の力量を鑑みて服属を受け入れるしか選択肢がない、という状況判断も成立したことでしょう。その際にぎりぎりの妥協策として、集団の共認(婚姻制度など)は可能な限り維持し、社会的序列だけを受け入れるという判断が成立したのでしょう。
%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E6%B0%91%E6%97%8F.jpg    %E7%B8%84%E6%96%87%E4%BA%BA.jpg
(最初に渡来したのは騎馬民族ではありませんが、、)
略奪闘争の高まりはある意味で社会空間=同類圧力が顕在化する空間がいびつな形で開かれたことを意味すると思います。この同類圧力(私権圧力)の満ちる空間=社会に対して、とことんそれを捨象した、これが縄文人=その後の日本人の特徴だともいえます。つまり大半は、それを前向きの可能性として受け取ったとはいいがたいように思います。これが身内意識の強さや、お上意識の強さ等の、本源的だが社会空間に対して閉鎖的な日本人の体質として、現在も濃厚に残存しているといえるのではないでしょうか。
その後市場によって新しい社会空間が開かれ、現在私権圧力の衰弱によって集団の圧力が衰弱し、意識の外向基調がが顕在化してきまた。(四方勢至: 「外向収束⇒認識収束に応える『認識形成の場』」社会空間での圧力をとことん回避し、本源性を守ろうとしてきた日本人が、新たなこの期待と応望に基づく同類圧力に前向きに対応できるかどうか、今日本人はある意味で第二の正念場に立たされていると思います。

***********************************
2千数百年の時を経て日本人が第二の正念場を迎えたという意味、事実に、私たちはもっと自覚的に認識する必要がありそうですね。
縄文共同体の長き共認原理の時代、弥生以降の私権原理の社会、そして現在、私権が衰弱してようやく人類本来の共認原理の時代が到来したということです。
この新しい社会=可能性の開かれた状況において、縄文人の本源性が可能性基盤となることに疑いは無かろうかと思いますが、一方で身内意識が強く社会と距離を置く閉鎖的な日本人が果たして可能性をこじ開けられるのか、実現できるのか、、、
まずは私たち自身、日本人の特性をよく理解するところからはじめていきましょう。

投稿者 nishipa : 2009年09月24日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2009/09/929.html/trackback

コメント

>アイヌは世界的にも「謎の民族」とされていて、100年以上も前から海外の研究者も色々研究してきました。
なぜ謎の民族と言われてきたのでしょう?世界中が注目するその謎の部分をもう少し解説願いますでしょうか。

投稿者 ken : 2009年11月29日 03:06

>なぜ謎の民族と言われてきたのでしょう?世界中が注目するその謎の部分をもう少し解説願いますでしょうか。
1800年代後半にヨーロッパ人の学者による研究で、アイヌ人がヨーロッパ人に似た特徴(顔が凹凸に富み、二重まぶたが多く、目が青い、ひげや体毛が多いなど)を持っていることで一躍世界の注目を集めました。
「なぜこんなアジアの辺境に白人(コーカソイド)がいるのか?」=謎の民族として話題となったようです。(現在ではアイヌ人は白人系のコーカソイドではなく、アジア系のモンゴロイドであることが分かっているようですが・・・)
そして日本では、日本人の起源を探っていくための大きな手掛かりとして(縄文人との関係は?etc)、アイヌ人の研究が進められてきたようです。

投稿者 みっちー : 2009年12月1日 21:50

☆kenさん
みっちーさんが書いてらっしゃるように、白人にそっくりだったことから、“謎”とされて来ました。
☆みっちーさん
わかりやすい解説ありがとうございます!

投稿者 jomon10 : 2009年12月15日 21:53

ハイハイ。お前らそもそも白人タイプの日本人が存在する事を忘れてないか。縄文人=YAPはデマ説。弥生が半島だってこともデマ説。日本は縄文女=元白人が2500万人。元弥生男が2500万人。元弥生女が2500万人。元YAP男が2500万人。これで一億人になるはずだ。日本人の一億人は必ずこのタイプに祖先が行き着くから。縄文人は純血だったら世界一超美形で世界一ナチュラルIQの高い白人だった。縄文人の男性は弥生男性に皆殺しにされたから弥生との混血縄文はこのタイプの日本人女性。大体が色白で鼻筋が通った顔立ちで鼻が高い。弥生の方が人口的に多く大量混血したから今は東洋化したがそれはもう絶世の美女ばっかだったらしいな。弥生は中国漢族が主にで半島は関係ない。弥生が色白で鼻筋が通ったと言う事もウソ。それは白人の血が混じった人の特徴だから。純血弥生はクリームかイエローか東南アジアみたいな肌でえげつなく細い目で横に広がった鼻に矢印みたいな鼻を持ってる。韓国中国は整形か混血でなければまな板みたいなツラだから俳優は完全に整形だって。純血だとYAPも横に広がった鼻を持ってる。純血YAPは黒人だけど東南アジアと似てる所と日本人男性しか持ってないからこのタイプの女性は何処かで生き絶えたんだろう。純血アイヌなんかは200年前まで少ないが居たみたいで北欧みたいな人が存在したとか。イタリアに近い人とかもね。日本の場合は日本の白人タイプだけではなくて北欧から白人が来てるから白人との混血でもなくアイヌとの混血でもなく日本人女性からでもなく夷子でもなく白人の血が入ってるような日本人男性がいたらこれだ。

投稿者 匿名 : 2013年3月17日 01:59

コメントしてください

 
Secured By miniOrange