| メイン |

2010年11月06日

縄文探求シリーズ【縄文人のお墓】 ~埋葬から縄文人の精神世界に迫る-2~

縄文人の埋葬は再生への願い(前投稿)。では、縄文人はどのようにして再生という概念を思いついたのか。埋葬方法とどのようにリンクしているのか。
 
埋葬の意味を知るには、縄文以前の始原人類にまで遡る必要があります。なぜなら、縄文人の埋葬方法はそれ以前の人類がすでに始めているからです。
 
始原人類の埋葬
人類は猿人⇒原人⇒旧人⇒新人と進化したと考えられています。その中で、旧人(ex.ネアンデルタール人)以降で、埋葬をした痕跡が見られます。
 
%E5%A7%8B%E5%8E%9F%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%9F%8B%E8%91%AC.bmp
画像を拡大して見る
  
初めて埋葬を行ったのは旧人です(写真左・中央上)。すでに屈葬や副葬していることがわかります。(そのほかの例はムスティエ文化参照。埋葬が一般化し、様式化するのは新人(ex.クロマニョン人)です。彼らは屈葬に加え、合葬、副葬品、赤顔料も見られます。(写真中央下・右)
  
埋葬の場所はいずれも洞窟内です。洞窟に住んでいた人類にとって、遺体を洞窟内に置いておく事は肉食獣を誘うことになり、危険が大きかったはずです。また、遺体(死者)を恐れたならば、洞窟の外、それも遠くに放置したはずです。遺体を近くに置いておきたいという思いがあったのです。
  
このように縄文人の埋葬のしかたは、それ以前の人類が行っていたものをそのまま受け継いでいます。では、当時の人類は、なぜそのような埋葬方法を始めたのか それには当時の人類の状況に迫る必要があります。
 
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ
 

 にほんブログ村 歴史ブログへ


始原人類の置かれた状況
人類が進化したのは、極限的な外圧にさらされ続けたからです。そのような状況の中から、埋葬を始めたのです。当時の人類に何が起こったのか。
 
まずは人類(猿人)につながるサル。その身体的特徴は樹をつかめない足の指です。足の指が先祖返りしたことで、足で木の枝が掴めなくなり、樹の上で生活できなくなります。樹上は、食べ物が豊富で他の動物に襲われにくい。その有利な生存の場を失います。そうなるとどんな動物よりも弱い存在です。極限的な外圧にさらされます。数十人程度の仲間と洞窟の中に隠れ住み、肩を寄せ合いながら、動物の死骸などをあさる日々です。骨を割って髄をすすっていたことがわかっています。
 
human%20cave.bmp
   
そんな状況でも絶望しなかったのは、仲間との充足があったからです。お互いの苦しみを分かち合い、助け合うことで、生きる希望を保ち続けました。始原人類にとって数十人の仲間が世界のすべてです。
 
始原人類にとって、仲間のとは、そのようなかけがえのないない存在を失うということです。その喪失感たるや計り知れません。悲しみに苛まれると同時に、新たに分かち合える仲間が生まれることを切に願ったに違いありません。その思いは、新たな仲間の誕生=「」への希求につながります。
 
始原人類は、絶望的な生存圧力の中でも生きることへの欠乏は強く持ち続けていました。だからこそ、生き延び、現在の我々がいるのです。
 
絶望的な生存圧力に対して、仲間との充足を基盤に、互いの期待応望でなんとか活力を維持します。そんな仲間の期待応望に応える中で、その充足を基盤に絶望的対象ともいえる自然を注視し続けます。そしてついに、万物の背後に、仲間と同じような期待応望対象を見出します。それが精霊です。
 
seirei.JPG
  
期待応望対象として精霊を見出したことで、自然への同化が急速に進みます。自然現象は精霊の期待や応望の結果として、そこに法則(因果)を見出していきます。そのような対象認識が母胎となり、自然科学は発達します。以後、人類は自然物を加工し、道具を発明し、徐々に過酷な生存圧力を克服していきます。
 
人類にとって精霊は、生存圧力を克服していける可能性であり、彼らの意識のすべては、精霊への同化へと収斂していきます。これを精霊信仰と呼んでいます。精霊に同化し、応望することが生活のすべてになっていきます。
 
したがって、始原人類や縄文人にとって、生も死も、精霊との関わりで考えるようになります。
 
精霊は万物に宿り、食物もすべて精霊です。エサとしての動物たちは精霊がもたらしてくれる恵みです。精霊の恵みが続くにはどうしたらいいのか。精霊にどう応望したらいいのか。しかし、ぎりぎりで生きている人類にとって、捧げられる物はありません。捧げられるのは祈りだけです。(後世の文明では豊かになり、生贄という発想が出てきます。)
 
kamoshika.JPG
 
恵みへの祈りは、すべての食物に及びます。動物を獲って食べたら、残った骨に祈ります。貝を食べれば、残った貝殻に祈ります。再び恵みがあるようにと、祈らずにはいられません。
  
では、仲間の死に際して、縄文人はどう考えたのでしょうか。
 
人類は、仲間の死に対して、新たな仲間の誕生=「生」を希求しました。精霊への同化が進むにつれ、誕生の現象も注視し、胎内から生まれ出る営みも精霊が自分たちが期待したことへの応望であるととらえます。死もまた、精霊の仕業です。生も死も精霊を通じてつながっています。そこに、「死に際して、生を願う心」が芽生えます。どちらも精霊への祈りとして統合されます。
 
死者が精霊世界へ戻ることで、新たな生へつながってほしい…。精霊世界を介した死と生の連関が、生まれた場所へ戻すという発想につながったのだと思います。生まれた場所とは母胎です。
 
つまり、縄文人の埋葬には母胎へ戻すという発想が込められているのではないでしょうか。
 
 
 
精霊世界へ戻し、次なる生を願う
 
母胎へ戻す。そう考えると、埋葬のしかたの意味が鮮明になってきます。
 
●屈葬は母胎内の胎児の姿
%E5%B1%88%E8%91%AC.bmp
縄文人は出産時の赤ちゃんの格好は誰もが知っています。また、不幸にして出産に際して母子とも亡くなった(まれではなかった)場合は、お腹を裂いて赤ちゃんを抱かせて埋葬した例もあるように、母胎内の様子もわかっていたはずです。またベンガラの赤色は、血の色です。単純に再現しているというより、生まれることと血との間に意味があると考えたはずです。
 
●抱石葬の石は胎盤
%E6%8A%B1%E7%9F%B3%E8%91%AC.bmp
胎盤が命を育むのに不可欠なものであることは出産を見ていればわかったはずです。ところで、よくこの石が死者を蘇らせないための重しだという説がありますが、その発想なら、もっと大きくて重いものを選ぶはずです。また遺体を覆うほどであってもいいはずです。抱石の石はたいてい20~30センチ程度で1つです。大きさといい、だいたい1つであるということといい、胎盤を模している可能性は高いでしょう。また、石には残された者の祈りも込められているはずです。
 
●頭の土器は子宮
%E5%9C%9F%E5%99%A8%E4%BC%8F%E8%91%AC.bmp
頭に土器や甕を被らせる埋葬方法があります。この土器や甕は子宮(精霊世界への門?)を表わしていて、子宮へ戻るイメージを込めたのではないでしょうか。埋葬以外でも、土器には性器を表わした文様や赤ちゃんが生まれ出る瞬間を表わした文様が施されることがあります。そのような土器は、彼らにとって<最上の恵み=新たな仲間>を生み出す子宮に見立てたものであり、充足を生み出す象徴物でもあったのです。
  
すべてに一貫しているのは、精霊への祈りです。かけがえのない仲間のを乗り越え、次なる新たなを求める充足(活力)再生への願い。それが埋葬に込められた縄文人の思いです。
 

投稿者 kumana : 2010年11月06日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2010/11/1161.html/trackback

コメント

楽しみな企画です。
特に最後の第7回はきっと皆が求めている答えの期待です。
どのようになるのか、きっとその間にも刻々と変化する震災の実態を組み込んだライブ的な記事になっていきそうですね。
ぜひ、よい取材、勇気づけられる記事を連発してください!

投稿者 tano : 2011年3月27日 22:37

明治期の津波は、多くの人に忘れ去られていたように思いますが、この度の震災で目を覚まして欲しいですね日本人。
百数十年後には、同程度の地震と津波が間違いなく起こることは、皆さんの記憶に残ることでしょうから。
さらに、東南海地震を忘れてはなりませんでしょう。
東京以南地域の沿岸沿い四国九州まで、過去に何度も村が流され人が死んでいますから、早急な対策が望まれます。
役人さん、学者さん、議員さん、対策をお願いしたいです。
そして、我々一個人も学ばなければなりませんね。
良記事を期待します。

投稿者 fuji : 2011年3月28日 09:29

突然すみません‥今回のこの大災害は、皆さんご承知の通り‥天罰です!それは勿論、靖国の眠ってる方々、すなわち戦没者達がわざわざ自分たちの命と引き換えに、僕らに幸せな平和な毎日を与えてくれたのに!僕らは今回民主党政権なんかに‥この日本を託してしまった!すべてはそれが大地震、大津波を引き起こした答えです!靖国の方々は僕らのお爺ちゃんやお婆ちゃんの代わりに戦争に行き死んでくれました!そんな戦没者達と生き残った祖父や祖母は心は1つでした!仮に自分の祖父が赤紙を貰い戦争に行ってたとしても、もちろん死んでいた!でもなんとか祖父や祖母は生きていた、そして父や母が産まれ‥そして今の自分の存在がある!なのになのに僕らはまるっきり戦没者達に対し、なんら感謝すらしないで生きてきて、さらに今回民主党は、靖国神社参拝反対を詠っていました!そしてその民主党を皆が選んでしまい、靖国の眠ってる方々に対し、NOを唱えるようにまでなってしまい‥さぞ無念だったに違いありません‥さらに今、民主党は戦没者達が死んでまで日本を守ってくれたのに、その日本を中国に売るような事をしようとしていたので、さすがに僕が戦没者だったら500メーター位の津波を一気に起こし、日本人を一撃で殺してます!でも今はわざわざチャンスをくれてるんだと思います!なんとも優しい方々なんでしょ!っと言っても靖国の方々は何もしてませんがねW自分たちで存在を0になるような行為をしたんですからね!今回は自然災害という名の人災、殺人です!!
なんとか‥このピンチを乗り切るには国民が原点に返り1人1人の心が1つになり‥全国民総意で靖国神社に対し、心から謝罪、お詫びをしないと‥また大津波やら富士山噴火します!
そう思い7日連続で総理官邸前で抗議してたんですが‥シカトされました!でも‥今日色々思ってたんですが、来年間違いなく人類は絶滅します!今回はあくまで序章にすぎません!
今は全国民が生きる、生きれてる喜びで1つになる時だと思います!宗教とか答えとか、んな事は考えるな!人が生きる為に
理由などいらないのだ!答えをみつけようとするから、衝突し、戦争などくだらない事をしたがるのだ!このことがわかった以上、皆全ての国の方々は仲良く平和で暮らさなきゃいけない!それが人類に与えられた使命だ!!今のままじゃ間違いなく人類は消滅する!阻止するには奇跡が起こらないと駄目だ!120億人が反省し、限りある生命の中で平和で生きなきゃいけないんだって思います!人々はいつからか、生きる以上にほかの事を考えすぎた!寂しいが絶滅は避けられないと思う!
突然すみませんでした!!
良かったらブログ書いてるんで見てください!
http://ameblo.jp/20900102/

投稿者 椎橋 勲 : 2011年3月29日 04:45

tanoさん、fujiさん、そして椎橋さん応援ありがとうございます。
>百数十年後には、同程度の地震と津波が間違いなく起こる・・・
阪神以降続く震災は、日本ならどこにいても大地震に襲われる可能性があるということを改めて認識させてくれたと思います。でも日本中が自分のことのように心配していたり、応援したりしていて、その安心感の中で再建できるというのは、実は日本の大きな強みなのだと思いました。
あとは官僚や政府が国民の代表というよりは、遊離しているのでそのシャッフルが国民の側からできれば日本は最強だと思う。この原発事故がそのきっかけの一つになると思います。

投稿者 Hiroshi : 2011年3月29日 22:17

東日本の大津波は過去何回もあった。青森県のトサミナトは人口十万の大都市が一度の大地震と津波で壊滅している。九百年前のことだ。

投稿者 根保孝栄石塚邦男 : 2011年4月7日 03:44

何ともなさけない日本政府の対応ですが、過去の日本政府の対応はこのようなものでした。
官僚も含めて、自分たちの縄張りが大事なだけで、国民のことはおざなりになっているのは、いつものことです。
原発の歴史をたどってみると、初期の導入時期はアメリカのメーカーまかせで、地震国・津波国日本の実態も知らずアメリカ仕立ての設計図通り設置、東電の上層部ですら発電機の位置が地下に設定されていた事実すら知らなかった体たらくですから、何おかいわんやです。
日本の農業ブランドも終わりになり、世界で売れなくなりました。日本人ですら福島産の農産物を買わないのですから。

投稿者 根保孝栄・石塚邦男 : 2011年9月24日 14:54

コメントしてください

 
Secured By miniOrange