| メイン |

2015年02月03日

アジア「第4の原人」は数万年まで生存していた→滅亡の原因は同類圧力。ここから我々が学ぶこと。

100万年前~200万年前に誕生した「原人」は数万年前まで生き続けていた。100万年間生き続けた原人はなぜ滅亡したのか。ここから我々が学ぶことは何か。以下、1月28日付、日経新聞より引用です。

=====================

国立科学博物館や台湾自然科学博物館などの国際チームが、台湾西方沖の海底で19万年前から数万年前とみられる原人の下顎の化石を見つけた。中国の北京原人やインドネシアのジャワ原人よりも顎の骨や歯が大きく、2003年にインドネシアで化石が発見されたフローレス原人とも特徴が違った。

アジアにおける「第4の原人」の可能性が高いという。成果は英科学誌ネイチャーコミュニケーションズに28日に掲載される。化石は台湾本島と膨湖諸島の間の海底から漁師が引き上げた網ににかかり、研究チームが09年にヒトの化石と確認、「膨湖人」と名づけて10年から本格的な調査を始めた。

150129_img6_w500[1]

 

下顎の化石に含まれるナトリウムやフッ素の量から年代を推定した。発見された海底では、これまでにもゾウやハイエナなど、陸上に生息する動物の化石が数多く見つかっている。300万年~1万年前の氷河期には、台湾は中国と地続きで森林が広がっていたとみられる。

北に1000キロほど離れた中国の安徽省和県では1980年代、和県人と呼ぶ原人の化石が見つかっており、特徴が似ているという。国立科学博物館の海部陽介人類史研究グループ長は「和県人と膨湖人はアジアにおける第4の原人と考えてよいだろう」と話している。

======(以上、1月28日付日経新聞より)===========

原人というのは。100万年~200万年単位の遥か過去に存在した人類とかつては考られていたと思います。しかし、インドネシアで2003年に発見されたフローレス原人は1万年前まで生息していたとされ、また、今回のの台湾の原人も数万年前まで生息していた可能性が高いとのこと。

これからも、新たに発見される化石によって、フローレス原人や台湾原人が例外的な存在でなく、原人はかなり最近まで生き延びていたことが明らかにされていくと思われます。

原人から、旧人、新人へと段階的に徐々に外圧に対応して進化してきたと考えていましたが、そのイメージが大きく書き換えられたと感じています。100万年単位で、氷河期を生き延びてきた原人が数万年前に滅亡したということは、その原因はおそらく同類圧力であると思われます。原人は、知能をより発達させた旧人や新人の誕生によって生存域を縮小し滅亡していったと考えるしかないように思います。

もちろん、直接的な戦闘が頻発したとは考えませんが、旧人や新人がもっている狩の道具などさまざまな利器、実際の行動の様子をみて、原人たちは避けるように生存域を縮小して行くしかなかったのではないか。100万年間生き続けた原人の滅亡原因は他には考えにくいと思われます。

翻って現代。現代も人類は漠然と進化して行くわけではない。西洋の時代から、東洋の時代へと転換中であるといわれますが、地球に生き続ける文明としてどのような文明が適しているのか、そういう同類圧力の真っ只中にある。そのような圧力を通して進化していく。そのように考えずにはいられません。

投稿者 tanog : 2015年02月03日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2015/02/2721.html/trackback

コメント

原人、旧人、新人の関係は興味深いものです。同類圧力によって、滅んでいく・・。

投稿者 根保孝栄・石塚邦男 : 2015年2月4日 21:19

わたしが若い頃の半世紀前には、原人というのは、北京原人、ジャワ原人くらいしか発見されてなかったのですが、最近では、世界各地で数多くの原人が発見されていて、人類というのは鳥類のように、色々居たんだと認識するようになりました。現代人だって、白人、黒人、黄色人種と骨格が違う種が存在します。

しかし、現代人は新人類として混血ができる種になっていますが、原人は混血ができたのでしょうか。

種が離れていると、チンパンジーとゴリラは混血できないように、原人でも系列が離れていると混血できないと思われますし、種が近接していると、混血できると思います。

新人でも混血できるものとできないものがあったはずで、犬属とハイエナと葉混血できないが、狼と犬は混血できるみたいな・・ことがありますから、DNA同士の相性など、原人、旧人、新人同士でどうなのか、など興味ありますね。

投稿者 ,根保孝栄・石塚邦男 : 2015年2月15日 15:13

現代人も人種によって、白人、黒人、黄色人・・それぞれ骨格が違っていて、何百年か後に、骨が発掘されたとき、多分論議されるように、原人も色々の種別があったらしいのですが、鳥類のように、交配ができる原人と出来ない種がいたのではないか、など色々と考えます。
興味深いですね。

投稿者 根保孝栄・石塚邦男 : 2015年3月18日 18:24

馬とロバを掛け合わせるとラバが生まれる。
ところが、ラバは子孫が作れない遺伝子。

そのように、新人と旧人の原人は、掛け合わせることができても、子孫を作れないので滅亡したか。
つまり、新人と原人は混血できても、子孫を作れなかったのか?
それで、原人の遺伝子は絶えたのか。
そのへんを解明したいものです。

投稿者 根保孝栄・石塚邦男 : 2015年4月3日 00:27

原人がつい最近まで、それも一万年前ほどまで生き残っていた?
要するに、人類が原始的な文明社会を築くころまで生き残っていた?ということか。

投稿者 根保孝栄・石塚邦男 : 2015年8月28日 21:52

コメントしてください

 
Secured By miniOrange