| メイン |

2021年05月27日

日本人の持つ右脳資質と縄文体質

欧米人や中国人は論理性を好み日本人は情緒や非論理を好む。
明治以降の誤った記憶力重視の学校教育は本来の日本人が持つ右脳資質を抹殺し、左脳偏重に変えてきた。世界中で最も活力のない国民が日本人になっているというのを以前このブログでも触れたが、右脳資質の日本人がその特性を失い、欧米並みに左脳優位に成ってしまったことが活力低下の要因の大部分を占めるのではないか。
日本人の右脳資質はこの間追求してきた様々な切り口からも説明できる。
まず前回投稿した左脳は日常、右脳は非日常という切り口。これは災害大国の日本という視点でみてもそうだし、縄文時代1万年間(さらに太古の人類に最も近い日本人の遺伝子)という視点でみても示すことができる。

【自然は常に非日常、同化するには右脳で捉える】
地震、台風、低気圧による大雨等日本の気候や立地環境は世界的に見ても災害が極めて多い。一説には世界中の地震の半分は日本列島のプレートで発生しているという。このいつ自然災害に遭遇するかもしれないという外圧は常に我々日本人の心底に深く存在し、昨日までの平和な日常もあっという間に暗転する。さらにその自然災害は予測が難しく、いきなり向こうからやってくる外圧にどう対応するかという順応力や受け入れる力を育む。

さらに予測不可能である自然を五感だけでなく超能力としての第六感を使って捉えようとする超越した同化能力を身に着けてきた。それが優れた場合は呪術やシャーマンとして集団のリーダーに登用された。

また、災害でなくても縄文人やアイヌ人は日々自然に対して畏れ尊敬を抱く自然崇拝の心性を持ち続けた。欧米人のような自然現象を単なる平板な日常として捉えるのではなく、自然の奥に何かを見ようとし続けた縄文人はおそらく自然を法則的なものではなく刻々と変化し語りかける非日常の対象として同化を試みたのではないか?こういう事も言える。自然と同化し、肯定視した縄文人とは右脳資質であり、自然を常に変化する非日常として捉えた。逆に西洋人は自然は克服する対象であり、自然の法則として固定し、コントロールできる日常として捉えようとした。その結果が実験室の法則だけを取り出して一般化しようとした西洋科学であろう。

 【文字を必要としなかった縄文人】
さらに文字を持たなかった縄文人、アイヌ人、さらに琉球人。
早くから高い文明を持っていた縄文人だがついにその歴史上文字を持つことはなかった。また縄文資質を受け継いだアイヌも最後まで文字を持たずに集団を統合し続けた。アイヌの口伝は全て神話で述べ伝えられた。30分も語り続ける神話を完全に記憶し、長老から若者へ、さらに若者も長老になるに連れ、神話の語り部になり部族として永続して存続するために必要な規範や価値を言語にして残していった。注目すべきは文字を持てなかったのではなく持たなかったのだ。

逆に西洋人は既に6000年も前から、中国では4000年前に文字を生み出し、人々を管理するために支配者は(最初は支配者一族の記号でしか無い)文字をもって大衆を支配した。

 【右脳発で生まれた文字、言葉】
ひらがな文化は女性がモノを考えたり表現する為に生まれた。また日本語を持つ日本人だけが左脳で虫の声や自然の風や雨や波の音を捉える習性を持っている。子音言語の西洋人(中国人)は日本のようなひらがなは持たない。支配者(や市民)だけが文字を持ち、文字はつい近年まで支配者の独占物であった。西洋人は虫の声はザーザーやガーガーという雑音として右脳で音として聞くだけである。

日本人のひらがな文化も左脳で捉える虫の声も、日本人がいかに右脳と左脳をつなげようとしている民族かを示す好材料だ。つまり、意味のない文字をひたすら記憶する現代の学校教育とは正反対の感覚や感情で捉えた自然対象を固定する為に日本語やひらがなは生みだされたのではないか。

【日本人の右脳をどう再生するか】
明治以降に日本人の生活も意識も大きく西洋的なるものに変化した。しかし日本人の誰もが元々保持している縄文体質は未だに色濃く残っている。先日の実現塾でどうやって右脳を駆動させるかという話が出た。そのヒントが左脳で考えることを辞めること。右脳を開放することとはなにか?例えば学校教育。
「点数を取ることをあきらめること」である。
点数を取ることとは知識を詰め込む事であり、右脳から切り離された記号や文字を詰め込む作業である。それをやっている以上、右脳は絶対に開放しない。逆に点数を取ることを諦めさえすれば後は元々持っている縄文資質(日本人的資質)を開いていけば良い。自然に触れたり、捉えた感覚を言葉で表現したり、仲間と本気で語り合ったり、何かに時を忘れて没頭したり・・・。

右脳が開放されればされるほど、日常は退屈さから解き放たれ、毎日がどきどきする非日常に変わるはずである。

投稿者 tanog : 2021年05月27日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2021/05/4014.html/trackback

コメントしてください

 
Secured By miniOrange