| メイン |

2008年03月06日

日本の長寿の源流は、縄文人にある?!

縄文のネタをネットで探していて、とても面白いブログを見つけました :o
沖縄の歴史・文化とは!
その中でも、このネタはなかなか縄文人ってすごいなと思わせる仮説です。
縄文人の謎・ロマン 日本人長寿の源流は縄文人に遡る!

日本が男女とも“世界一の長寿国”である記録は、今年も継続されている。
先日発表された日本人の平均寿命は、男性が79歳・女性がほぼ86歳と男女とも世界一の長寿王国が続いている。
現代医薬や医療機器の恩恵を欧米諸国ほど受けていない日本、又今日の環境汚染問題は先進国として恥ずべき社会問題化して久しい。社会環境的・物理的・医療的に日本人長寿の原因は見当たらない。
そこで日本人長寿の根源は、縄文人に遡るという仮説を立ててみたい。

根拠もしっかりあり、とても面白い仮説です。縄文人…自然の摂理にに学ぶべきっ!と改めて感じました :o
byさーね
応援よろしくお願いいたします
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ


縄文人の謎・ロマン 日本人長寿の源流は縄文人に遡る!より、ポイント抜粋です。大きく、4点。

1、旧石器から縄文時代へ移行した環境変化、即ち日本列島には温暖化により、落葉樹林が現れて、木の実を大量に供給できるようになった。 又山・野・海に取り囲まれた自然環境は、山菜・キノコ・海藻など植物性食料にも恵まれていた。 このような新しい環境は、人間の生命を支える食生活に深くかかわる“歯の構造”に、偶然にもピッタリだったと云われている。
人間の歯の構造は、…(中略)…上下総数32本のうち臼歯(臼で穀物をつぶすための歯の意)が20本と約60%、切歯(食物を噛み切る歯の意)が8本で約25%、犬歯(食肉動物の歯)が4本で約15%を占める。
縄文人が残した糞石分析から、縄文人は木の実を中心とする炭水化物を総カロリーの60~70%ほど採っていたと云う。
日本列島総面積の75%ほどが「山」で占められ、木の実・山菜・キノコ等の供給基地として縄文人の食生活を支えた。
植物性食糧を主とした食生活が、臼歯を中心とした、人間の歯の構造にピッタリ適していたことが分かる。
縄文人の人骨から、縄文人が抜歯する風習を持っていたことは、以前から知られていた。
特に上下の犬歯を抜いていたことは、何らかの呪術的意味合い、或いは自己表現(出自)の姿を現わしたとも考えられている。食肉用として揃えられた上下4本の犬歯をあえて抜いていたことは、食生活と深くかかわっていたのではないだろうか?

元々持っていた歯の構造と食生活がピッタリ。抜歯も決して呪術的な意味合いだけでなく、不要な歯を抜歯していた。

2、人間の唾液の中で一番多い酵素・アミラーゼは、澱粉分解・消化酵素であり、穀物がアミラーゼを十分活かしうる健康食糧であることは知られている。炭水化物中心の食生活が、縄文人の健康を守り、長寿に大いに役立ったと云える。

3、縄文人が常食としていた木の実のうち、クルミ・ドングリ・トチなどの木の実にはビタミンEが含まれ、老化を防ぐ効果がある。ビタミンEには体内の脂肪が酸化して、心臓病・癌・動脈硬化などの原因となる、“活性酸素”を除去する効用があると云われている。

4、日本列島に緑の多いきれいな空気をもたらし、森林に囲まれた生活環境は癒し効果により、ストレスから開放し、又山のフィルターを通して伝わる、土壌中のミネラルを豊富に含んだ湧き水は活性酸素を消去し、縄文人の生命体を活性化したと見られる。

活性酸素は、改めておさえてみましょう :D
るいネットより、酸素のエネルギー過度な利用が老化を促進する

数種の活性酸素を発生してしまい、これが細胞に損傷をあたえ老化が起こるということになります。

元々、生物にとって酸素は猛毒でした。縄文人は、活性酸素を減少させるような生活をしていたと言えるわけです
改めて、縄文人の生活環境は苛酷です。平均寿命は15才とも言われます。(縄文人は、短命だった?参照)その中でも生き続けてこれたのは、上記に示すように、縄文人の体内機能と摂取する食物・生活環境が整合していた。これは、現代において初めて分析できることであり、当時の縄文人は、生き抜くにはどうしたら良いか?⇒自然に同化し、自らの体が正常に働く食物と生活の場を獲得したのだと思います。主な生活の場を森林に置いたのも、これで整合します。
現代の日本人の食生活や生活環境を考えると、ちょっとあまりにも差がありますが、和食に代表されるように、素材をそのまま生かす料理法など、その知恵は生かされている。(と思います^^;)長寿の源流は縄文人にある…というより、今はまさに縄文人=自然の摂理に学ぶべきっ と思います :-)

投稿者 sawatan : 2008年03月06日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2008/03/468.html/trackback

コメント

This was a seriously extremely great publish. In theory I’d like to publish like this also – getting time and actual effort to make a terrific piece of writing… but what can I say… I procrastinate alot and by no means appear to obtain a thing done.

投稿者 click here : 2011年3月3日 12:45

コメントしてください

*