| メイン |

2009年01月22日

ユダヤ人が迫害されるのはなんで?①

こんばんは、カッピカピです。【チームユダヤ】として2回目の投稿です。
 
 先日、ちわわさんが、『キリスト教によるユダヤ人全滅思想』について書いてくれました。
 簡単に要約すると、ユダヤ人全滅思想が広がったのは、ユダヤ人がキリストを殺害したという説が広まっていったから、とのことでした。
 しかし、この件より前から、ユダヤ人は迫害されてたことは事実です。
 
 そこで、今日は、ユダヤ人が迫害されてきた理由について調べた結果を書いてみたいと思います。
 続きはポチッと押してからね。
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ


人類の歴史上、ユダヤ人ほど憎まれてきた人々はいなかったと言われています。
 
 古代の異教社会、また宗教、無宗教を問わず、さまざまな社会でユダヤ人は憎しみの標的となってきました。ファシストたちには、共産主義者と非難され、共産主義者たちからは資本家の烙印を押されてきました。
 文字通りの無数の人々が、ユダヤ人とはユダヤ人以外の人間の生血を吸い、疫病の源であり、井戸に毒を入れ、世界制覇をもくろみ、神さえも殺した、と信じてきました。
 もっとも顕著なことは、ユダヤ人は居住したほぼすべての国から追放されてきたという事実です。
 反ユダヤ主義が世界のどこでも起きる普遍性、根深さ、連綿と途切れず繰り返される理由はいったいどこにあるのでしょうか。
 この問いに対する答えの中で、決まって取り上げられるのが、経済的な要因です。さらに、スケープゴートの必要性、人種的憎悪、外国人への嫌悪、ユダヤ人の富裕、そして職業上の成功への妬み、宗教面での非妥協性です。
 
 しかし、これらの答えは、どんな要因が反ユダヤ主義を悪化させ、特定の状況の中で反ユダヤ主義を表面化させるきっかけとなったかを説明しているにすぎません。
 つまり、どの答えも、反ユダヤ主義が世界のあらゆるところで絶え間なく起こり、人々のユダヤ人に対する憎しみがなぜそれほど深いのかの説明になっていないのです。
 この普遍性はどこから来るのか―
 不思議なことに、記録が残されているユダヤ史の黎明期から現代まで、ユダヤ人は「なぜユダヤ人は苦難を強いられるのか」を問うことはなかったようです。現代のユダヤ人だけが、この疑問を提起しています。
 それは、昔のユダヤ人には、正確にその理由が分かっていたからではないでしょうか。
 どうやら、ユダヤ人は自らの歴史をとおして、ユダヤ人憎悪は、自らのユダヤ人らしさがもたらす避けられない結果であると考えてきたようです。
 この「ユダヤ人らしさ」とは、とどのつまり「ユダヤ教」のことです。
 『反ユダヤ主義の根本原因は、ユダヤ人をユダヤ的にさせてきたもの、つまり、ユダヤ教である、と言えそうです。

投稿者 hi-ro : 2009年01月22日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2009/01/706.html/trackback

コメント

ピング~さん、こんばんわ~。お元気でしたか~? 高塚タツです。わたくし、ユダヤの宗教のことは、まったく分からないし、そもそも宗教は理性を超えた判断を許してしまうから、こういう場での取り上げには係わらないほうがよいと考えておりました。
しっかし、シェイクスピアの文芸活動が、ユダヤ差別、言い換えればユダヤに聖域を与えたのではないかと、気になることはあります。
つまり、現在、世界を悩ませている金融パワーは、江戸時代の初めに日本から排除されたものが、シェイクスピアによって取り込まれてしまったがゆえではないかと。ユダヤよりもむしろ、英語圏の問題ではないかと思います。
ところで、『ベニスの商人』の種本が、『マルタ島のユダヤ人』らしいって、ご存知でしたか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA

投稿者 高塚タツ : 2009年2月21日 22:50

高塚タツさんこんばんわ^^
私はめちゃめちゃ元気ですよ~ありがとうございます♪
『ベニスの商人』の種本があったって話全然知りませんでした!タツさん、シェークスピアにお詳しいんですね☆
ところで質問なのですが・・・
>現在、世界を悩ませている金融パワーは、江戸時代の初めに日本から排除されたものが、シェイクスピアによって取り込まれてしまったがゆえではないかと。ユダヤよりもむしろ、英語圏の問題ではないかと思います。
のところの意味がよくわからなかったんです(><)
ごめんなさい!
私にもわかるように教えてもらえませんか?

投稿者 ぴんぐ~ : 2009年2月24日 04:13

ぴんぐ~さん、ひょっとして、深夜までお仕事でしたか? 無理しないでくださいね~。
ご質問ありがとうございます。わたくしが10年余考えて苦しんでいることを聞いてください。
まず、シェイクスピア作品にはすべて種本がある、ところが、『テンペスト(嵐)』の種本は未発見と知りまして、『源氏物語』を明石一族の立場から読み変えたストーリーが種本ではないかと気づきました。
ということは、魔法使いプロスペーローの前世は明石入道だった。明石入道の経済活動は、土地勘から分かるのですが、法道仙人がモデルです。法道仙人は役行者の播磨ヴァージョン。であるから、役行者に使役された鬼神すなわち縄文人が英語圏被差別民の起源のキャリバンになったことになります。
もしもわたくしのこの仮説が正しければ、イギリスのシェイクスピア研究者、たとえばアーサー・ウェイリーは知っていたはずで、お友だちのケインズさんにも教えてあげたことでしょう。
光源氏を活躍させたのは、縄文ネットワークだった。だから、経済学者が光源氏に頼りすぎると、たくさんの樹が切られて、縄文ワールドに危機!
だから、やけ酒を飲んでローマ帝国の聖域に踏みいり、蛇に食われるラオコーン像にぺたぺたして、トロイヤの木馬を引きいれようとする人々に警告するしかないでしょう。心のやさしい縄文の子らを、これ以上いじめると、ほんとうに恐ろしいことが起こりますよって。
しかし、最近のコメントを見ると、縄文ブログは全世界の注目を集めて、すっごいですね。英語もちょっとしか読めないけど、ギリシャ語なんて、ぜんぜん読めませんよ。

投稿者 高塚タツ : 2009年2月24日 20:10

コメントしてください

 
Secured By miniOrange