2009年1月10日

2009年01月10日

商売繁盛、笹持ってこい!(エビス信仰ってなに?)

今年も「えべっさん」が始まりましたね。
昨年来の冷え込みで、参拝する人が多くなるのではとか言われていますが、意外と「えべっさん」のことを知らない人が多いのではないでしょうか。
そこで、今回は、息抜きとして「えべっさん」の由来を紹介しましょう。
エビス神、信仰コミュニティーの成立(一)を引用させて頂きました

一月十日は「商売繁盛、笹持って来い!・・・」で知られる、西宮神社(兵庫県西宮市、ゑびす宮全国三千余社の総本社、西宮のえべっさん)や大阪府・今宮戎神社(大阪府大阪市浪速区)でエビス(ゑびす・夷・戎・恵比須、蛭子神が摂津国西の浦に到着し夷三郎として祀られたのが西宮エビス)神を祭る「十日戎(とおかえびす)」が行われます。九日は「宵戎(よいえびす)」で、十一日は「残り福」です。関西では「えべっさん」と呼ばれ庶民に親しまれている祭りです(関東では一月二十日、十月二十日や十一月二十日のゑびす講)。特に総本社の西宮神社と今宮戎神社(元は西宮神社の分社で、西宮の本宮に対し今宮といわれました)は、それぞれ百万人の参詣・参拝客で賑わいます。(※注1・2・3)

注を読みたいと思った方は、応援よろしく :roll: :roll:
     Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 naoto : 2009年01月10日  

2009年01月10日

「アメリカ文明の基層を探る」~原アメリカ人はどこからきたのか~

このシリーズの昨年の記事を簡単にまとめ、今年の課題を提起します!
昨年の記事で、原アメリカ人はアジアから移動してきた事がほぼ明らかである事がわかりました。しかしその時期や、どこからどういう人々が着たのか?判らない事がたくさんあります。
これまでの記事から史実?と思われるものを年代順に並べました。

(さらに…)

投稿者 nandeya : 2009年01月10日