| メイン |

2006年11月14日

弥生期以降の氏族系統(1)

イザナギ、イザナミ、スサノオ、天照大神・・・ずっと、神話の世界の作り話だと思っていました。
でも、あれこれ探求してみると、実在していたようですね
だとしたら、彼らは何者?
ちょっと長いのですが、わかりやすく説明されているサイトがあったので、2回に分けて、紹介させて頂きます 🙄
【古代史と古代・中世氏族研究の世界へようこそ】より引用
http://shushen.hp.infoseek.co.jp/youkoso.htm
○ 現代日本人は単一民族の後裔ではない。中国や朝鮮半島の国々と同様、上古以来、周囲から日本列島に流入したいくつかの種族が長い期間のうちに混合融解して形成されたものとみられる。その形成の時期・過程については明確には記述し難いが、言語や神話・祭祀などから、大づかみに把握することは何とかできそうである。
(1) 日本列島の形成が一万年ほど前のこととして、その前後から原日本人が居住していたことが考えられる。この主体を縄文人とか「山祇族」と呼ぶとして、わが国では狩猟・漁労、焼畑農業をしていたものであろう。
  この種族は、いまのクメール族(カンボジア人)や中国古代の三苗とか苗族と呼ばれる人々に類似の要素が見られ、本来、アジア大陸北方に居住していたが、次第に南方に居を移して、中国古代の南蛮と呼ばれるものの主力を構成していたものとみられる。この後裔諸氏の多くは、神別の天神に属したが、中臣連や大伴連・久米直・紀伊国造などを代表とする。
(2) 次に、中国江南沿海部の原住地から山東半島、朝鮮半島西南部(忠清南道南部の松菊里遺跡に関係か)を経て、紀元前の時代(明確にはし難いが、前三~前二世紀か)に日本列島に到来してきた種族がいた。主として筑前・肥前北部の沿岸地域に居住し、水稲耕作農業を行い青銅器を使用して、わが国の弥生文化前期の主力を担ったもので(「弥生人」は、前者(1)との混血の結果生じたもので、語の用い方に注意を要する)、航海・漁労に優れた能力をもつ人々であり、「海神(綿積)族」と呼んでよかろう。
  この種族は、中国のタイ語族(現代の主要民族としてはチワン族など)やタイの人々に類似する要素が大きい。この後裔諸氏の多くは、神別の地祇に属したが、出自を仮冒して皇別や神別(天孫)に分類された諸氏も、また多い。阿曇連や和珥臣、尾張連、三輪君などを代表とする。
(3) 三番目に、中国東北地方の内陸部を原住地として、朝鮮半島を経、その南部を根拠として紀元一世紀代頃に日本列島に到来した種族がいた。鉄器文化や鳥トーテミズムをもち、支石墓や後期の朝鮮式無文土器にも関係したとみられる。古代朝鮮の箕子朝鮮、扶余・高句麗や百済・新羅、あるいは渤海を建国した部族とも同族の可能性が強く、「天孫族」と呼んでおく(これもやはり弥生人の一大構成要素であったことに注意)。
  この種族は、松浦半島に上陸して松浦川に沿って溯り、天山南方の佐賀平野を西から東に進んで、筑後川の中・下流域、水縄山地(身納山脈)の北麓~西麓の辺り、筑後国の御井・山本郡を中心とする地域に定着した。これが、『魏志倭人伝』に見える邪馬台国の前身たる部族国家(いわゆる「高天原」。ただし、この呼称はそれまでの居住地についても用いられた可能性あり)であり、こうした原始国家を二世紀初頭前後頃から形成し、それが魏朝のときに最盛期をむかえ女王卑弥呼などを出した。
続きを読む前にポチッとおねがいします 😀
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ  

 にほんブログ村 歴史ブログへ


その王家の支族は二世紀前半頃に筑前海岸部へ遷住(いわゆる「天孫降臨」で、「日向」とは筑前国怡土郡から那珂郡にかけての一帯とその近隣地域のこと)、更にその王族庶子が遙か東方の大和へ移動して(いわゆる「神武東遷」。後記)、二世紀後葉に原初大和朝廷を形成した。
この王家一族の後裔諸氏の多くは、皇別(皇親)や神別の天孫に属したが、初期大和朝廷の王統(皇統)自体はこの部族内で交替があったとみられる。天皇家のほかでは、物部連、出雲臣、額田部連、服部連、鳥取連、玉祖連などを代表とする。
  この種族の源流は、中国古代の周・殷・羌族などの東夷系(北狄ともかなりの混血があったか、習俗で似通ったものがある)に通じており、箕子朝鮮の王族ないし扶余王族の流れとしてよさそうである。地域的には、朝鮮半島南部の伽耶(とくに安羅)→忠清南道北部→中国の遼西→山西省南部、さらにはその遠い源としては西域まで遡る可能性がある。また、西域から四川省に進出し、古代三星堆文明を築いた種族も同族とみられる。《続きは弥生期以降の氏族系統(2)へ》
http://shushen.hp.infoseek.co.jp/kodaisi/joukosi-nagare.htm【上古史の流れの概観試論】
彼らが、どのように縄文人と関わっていったのかも、気にかかるところですね。。
引き続き、探求したいと思います。

投稿者 naoto : 2006年11月14日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2006/11/38.html/trackback

コメント

なにっ!ユダヤ人が紀元前に日本に来ていただって?
 確かに絹とか交易していたのなら分かる。だけど天皇も??しかしシュメールも日本に来ていたという話に比べれば、いろいろ物証がありそうですね。
 インドのトラビィダ人も弥生頃、日本に来ていたようだし、日本は世界の縮図というか、雑多な民族の吹き溜まりなのかもしれないですね。
 

投稿者 Hiroshi : 2006年11月16日 21:51

 当時の日本で、最もユダヤ=ヘブライ系の考え方に同化した日本人が日本を支配することができた。それが天皇家だったという仮説も考えられそうですね。

投稿者 小澤 紀夫 : 2006年11月16日 22:12

絹の貿易で利益を得ていたんですね。
私はユダヤ人は秦氏だと思ってました。
歴史は奥が深いですね。

投稿者 ねこ太郎 : 2006年11月16日 23:05

hiroshiさん)
かなりオーバーに驚いていただいてありがとうございます。(^^)
物証はたくさんあるようですが大衆レベルで果たしてどれだけの物証があるのかは疑わしいです。菊の御紋もダビデマークも大衆の家屋にはなかったですよね??
小澤さん)
確かにその説もあるかも。やはり統治者は日本人であくまで裏で囁いていたのがユダヤ人だったりして。今も昔も・・・。
ネコ太郎さん)
秦氏はユダヤ人という説はどうもそうらいしいですよ。
そう言えば昔の大学の先輩に秦さんがいたなぁ。みんなも近くに秦氏がいたら聞いてみてください。ご先祖は何人ですか?
tanoでした。

投稿者 tano : 2006年11月17日 01:08

日本人のDNA検査をすれば 生物学的に 判明するだろう・・・・・・ユダヤ系の人々が過去に渡来していたことが・・
彼らが陸路で来たのか海路で来たのか?
私は 主に 海路ではないかと推測する(詳細は割愛)
たしか・・・・イスラエルの失われた12支族調査委員会のような機関が DNA検査を行なっている・・・・ような話を聞くが・・・

投稿者 大秦国=古代ローマ帝国 : 2008年7月2日 15:11

 ユダヤと日本人は違います。嫌悪感でいっているわけでなく、日本の伝統に大きな変節を加える性向に怒ります。伊勢とロス茶が結託しているってほんと?

投稿者 修理固成 : 2011年2月20日 20:46

コメントしてください

 
Secured By miniOrange