| メイン |

2007年08月10日

弥生時代の戦争は、北部九州から玉突き的に各地に広がった

😀 くまなです
先の投稿では日本初の戦争犠牲者について紹介しました。(カテゴリーは「弥生―律令時代の戦争」です)
2500~2400年前に九州北部で勃発したと考えられる日本における戦争は、それから100年ほどがたつと西日本各地に広がっていきます。
戦争の広がりは、環濠集落、武器、戦死者・戦傷者の状況からわかります。概要を表にまとめてみました。
sensou.JPG
表を拡大して見る
最初の戦争は九州北部に始まります。当時(2500~2400年前)、中国では春秋戦国時代の真っ只中であり、そこでの敗者や難民が大量に渡来し、人口の過密=縄張り侵犯から、戦争が勃発したのではないかと考えられます。
戦争圧力の第二波は2300~2100年前で、これは秦が中国を統一し、朝鮮半島に侵攻した時期です。ここでも朝鮮半島の戦争敗者や難民が渡来したことでしょう。武器の主流は石器や青銅器ですが、大陸では鉄器が普及する時期で、日本においても鉄器が見られるようになります。
そして戦争は、北部九州から周辺へと広がっていきます。
続きのまえに、 ポチっと応援よろしくお願いします。
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ


戦争の広がり方
戦争は、最初は平野部で起こり、のちに丘陵地へと広がっていきます。また、北部九州を勃発点として、100年程度遅れて中国・四国・近畿へと広がっていきました。
これは、稲作に適した平野部をめぐっての縄張り闘争が契機となり、敗者が周辺地域へ押し出される形で、次々と玉突き的に戦争が広がっていったことを示しています。

形質人類学の中橋氏は、考古学の橋口達也氏らと共同して、武器で傷ついた人骨、つまり戦死者や戦傷者の分布が時期を追ってどのように変化するかを、九州北部で調べた。その結果、2300年前から2200年前にはいる頃までは、戦死者や戦傷者は玄界灘に面した平野の中心部に多かったが、2100年前頃になると、平野の中心部では戦死者や戦傷者が減り、平野の端のほうや、平野と平野のあいだの丘陵地帯などで、逆にその分布が増えることがわかった。これは、まず平野部で戦いは激化し、しばらくしてそれが落ち着くとともに、こんどは周辺に及んでいった様子を示す。

守りの施設についても、2500~2400年前の環濠集落が、おもに玄界灘に面した福岡平野に作られていたのに対し、2300~2200年前には、南の佐賀平野や福岡平野との境界になる三国丘陵一帯に分布がひろがる。
(引用・参照は、松木武彦「人はなぜ戦うのか」より)
では、戦争は誰と誰が戦い、縄文人はどうしたのでしょうか?
次回をお楽しみに~☆

投稿者 kumana : 2007年08月10日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/08/290.html/trackback

コメント

 ややデータが古い気がします。
 21世紀に入り、500から700万年前といわれる化石人骨が北アフリカを中心に四種発見されており、人類の東アフリカ起源説は、見直しされたのじゃなかったですかね。
 なお、ここ一年ぐらいに、この新しい成果を上回る発見がなされているのでしたら、すみません。

投稿者 jitenfeti : 2007年8月25日 18:21

jitenfetiさん、鋭い突っ込みありがとうございます。
そうですね、最大700万年は遡る可能が出ていますね。かつ、東アフリカ起源説も見直されています。
最新の良い資料があればご紹介ください。
無ければ修正を加えたいと思います。

投稿者 くまな : 2007年8月25日 23:08

朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質 ~8/12なんでや劇場「日本人の起源」より~

  現在の世界情勢を見ると、アメリカドルを基軸通貨とする経済システムの限界が露…

投稿者 日本を守るのに右も左もない : 2008年8月15日 14:38

何か最近の遺伝子解析の結果と合ない部分が多いような気がします。
http://galapagojp.exblog.jp/i12
など、多くの頁を参照して、現在大陸の民族を構成しているO系の人々が、縄文人の後からスンダランドを出発した事実を上手く盛り込んでください。

投稿者 匿名 : 2012年11月26日 20:21

何か最近の遺伝子解析の結果と合ない部分が多いような気がします。
http://galapagojp.exblog.jp/i12
など、多くの頁を参照して、現在大陸の民族を構成しているO系の人々が、縄文人の後からスンダランドを出発した事実を上手く盛り込んでください。

投稿者 匿名 : 2012年11月26日 20:21

コメントしてください

 
Secured By miniOrange