| メイン |

2007年03月04日

古代中国:神聖政治から王による政治支配へ

中国の古代王朝は、伝説の夏王朝から、商(殷)、周へと移行していく中で、その政治スタイルも変貌をとげていきます。以下、「中国奇貨居くべし」(http://www.h3.dion.ne.jp/~china/)から、紹介していきます。
大きな流れは、古代的な神聖政治から、王 による政治的支配への転換です。
商王朝では諸氏族の勢力を力の背景としており、政治的な秩序は確立されていなかった為、それそれの氏族が行っていた祭祀を、王が独占して行うことで、政治力を行使していた様です。
従って、王朝の神聖性の確立と維持が、政権の最重要事項となっていたのです。(=神聖政治)
%E5%95%86%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E3%81%AE%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7.gif
つづきは、ぽちっとしてみてからどうぞ。
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ


商王朝を滅ぼして成立した周王朝でも、当初は神聖政治が踏襲されていました。やがて王朝が安定していく中で、官職が世襲される様になり、6代目共王の王朝以降は官僚制が確立していきます。
%E5%91%A8%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E3%81%AE%E5%8F%B8%E7%B3%BB%E7%B5%B1.gif

新王が先王の任命した職事を、そのまま引き継ぐことを命じるものであり、すべて世襲・譜代の関係によって、その君臣関係が規定されました。いわゆる貴族社会の形成が見られるのです。
そして社会の基礎構造が、なお氏族を基本としたものであったため、官職の多くは世襲でした。そのため王室と氏族の関係は、古代の祭祀関係だけでなく、その職事を通じて固定的に結合するように変化していきました。また氏族の族長の地位が世襲されるときも同様に、王室は新族長を任命する形をとったのです。このような譜代関係によって、王室への忠誠という観念が生まれてきたのです。

この貴族制の確立に伴い、貴族は王族を凌ぐ勢力 を持ち始めます。

共・懿王期で確立した貴族制を支えるものは、土地経済の発展でした。貴族制による法の秩序は、出自関係を超えたものとして規範化され、土地経済はこのような法の規制と保護のもとに発展していきました。

土地経済の発展は、地方豪族の勢力を拡大させ、中央支配の力を弱めていきます。

孝王期には大土地所有が発展し、王畿をはなれた地では、急速に大土地所有が進展していったのです。周辺の雄族は、開拓を進めることで広大な地域を領有支配することができました。
すでにその新勢力は周王室の力では統御しがたいものになっていたのです。
所在の古代氏族は、このような領主経済の発展のもとに、次第にその独立性を失い、隷属化し、やがて吸収され崩壊していったであろうと思われます。

そして、商周以来の氏族制を基礎とする社会は10代目王朝で大崩壊し、共和制へと移行していきます。それ以降の3代は、王朝は復活したけれど、形だけの豪族による王朝支配となっています。
ここに至るまでの200年ちょっとで、王朝の神聖性はなくなり、政権における王の力もなくなり、政治的支配の形だけが固定されていった様です。

投稿者 maeyan : 2007年03月04日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/03/147.html/trackback

コメント

馬は本当に戦争の為の道具として開発されたのでしょうか?
私は最初は早く移動する目的に馬は使われのだと思います。
特に遊牧民が馬を乗りこなしたのは遠方へ早く移動する際に最も有効だったのだと思います。
遠方に移動する目的とは商いです。当時、中国と中東を結ぶ陸路は商いの要であり馬の家畜化によってそれが可能になったように思います。
鉄を発明し周りへ広げて言ったのもそういった商人の手によって行われたのだと思います。戦争に使う事を見つけ出したのは鉄を商人から手に入れた中東や中国の当時の支配者ではないでしょうか?

投稿者 tano : 2007年3月21日 01:43

こんばんは、
>馬は本当に戦争の為の道具として開発されたのでしょうか?
2段階あったのかな?と思います。
まず、騎乗の前に馬に引かせる戦車がインドヨーロッパ語族の登場とともに広がってます。(前2千年紀)中国にわたったのは結構後です。
騎乗の技術が完成したのはその後、前1千年ごろといわれてます。遊牧民の必要性から考えると、おそらく家畜管理のためではないかと思います。
強力な騎馬民族といわれる匈奴やスキタイが登場するのはその後ですね。

投稿者 Hiroshi : 2007年3月21日 20:54

コメントしてください

 
Secured By miniOrange