| メイン |

2007年09月05日

火山活動から日本列島の成り立ちを見る。

: こんばんわ。tanoです。
前回、3万年も前に神津島と伊豆半島で交易があったってホント?を投稿した際にmさんから>では火山活動のデータなどを探索してみる価値はありますね!というコメント(課題)をいただきました。 🙂
そこで今回は標題のテーマでひとつ投稿してみたいと思います。
日本には火山が200あります。活火山はその内100ほど、(活火山とは1万年以内に火山活動があったという定義になっています)実に多くの火山を持つ日本列島はその形成の歴史は火山と共にあるとも言えます。まずは日本列島の形成過程と火山活動の歴史を追いかけてみます。
%E5%99%B4%E7%81%AB.gif
少しまって↓ポチッ
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ


阿蘇ネットワークさんの日本列島の足跡から拝借しました。
1500.gif←1500万年前の日本の地形
●5000万年前 南極を含んだゴンドワナ超大陸の分裂
●50万年前   日本列島は大陸と分離した。但し九州・四国は本州とつながつている
●15万年前   火山活動が盛んとなり、~13万年前まで多摩ローム層ができあがる
●95000年前 阿蘇火山噴火により阿蘇4(AS4)火山灰積もる。
●90000年前 箱根火山噴火
●70000年前 7~3万年間に武蔵野ローム層
●55000年前 大陸と分離する。
●25000年前 日本列島付近は140m海面低下により、日本海の湖状化、浅海底の陸地化を促進。(対馬海峡、津軽海峡、宗谷岬は陸橋となる)
●24000年前 鹿児島カルデラ噴火
●22000年前 姶良カルデラ(錦江湾)の巨大噴火。姶良丹沢火山灰(略号AT)。入戸(いと)火砕流が鹿児島のシラス台地を作る。
●22000年前 古富士火山
●17000年前 阿蘇の五岳が形成される。
●11000年前 日本列島は孤島化し、動物や人間は往来できなくなつた。人は船で移動するしかなくなった
●10000年前 現在の日本列島形成。九州・四国・北海道は分離された。
●9500年前  鬼界カルデラ爆発。
●6300年前  鬼界アカホヤ火山爆発。九州が火山灰に覆われる。
鬼界アカホヤ火山の爆発の規模については以前にも投稿がありました。
>爆発規模は、雲仙普賢岳の凡そ100倍、火砕流の規模は雲仙普賢岳の1回の火砕流噴火の数10万倍に相当するほど驚異的で、過去一万年の日本火山史のなかで最大の噴火だったようです。
上空3万mの成層圏にまで達した大量の火山灰は、遠く東北地方にまで飛散したほどで、南九州一帯は、60cm以上の厚さで埋め尽くされた。~鬼界カルデラの大噴火により、琉球発のネットワークが始まった?
日本列島の火山活動は15万年前から活発になり、1万年前に現在の列島を形成し、6300年前の鬼界アカホヤ火山の爆発をもって休期に入った。歴史年表を見ていくとそのような事が伺えます。
では主要な火山の活動はどうなってきたのでしょうか?次回は個々の火山の歴史を見ていきます。
(続く)

投稿者 tano : 2007年09月05日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/09/312.html/trackback

コメント

ここは酷い北方十字軍ですね

北の十字軍 (講談社選書メチエ)講談社 山内 進 ユーザレビュー:倫理的にどうかと思う …西欧拡大思考の根拠が …Amazonアソシエイト by …

投稿者 障害報告@webry : 2010年4月20日 00:32

コメントしてください

 
Secured By miniOrange