2007年1月11日

2007年01月11日

縄文人はどんな服装だったのか?

かつては毛皮を腰に巻いて、原始的な生活をしていたと考えられていた事もあったようですが、実際には想像以上に洗練された服装をしていた ことが分かってきました。かなりおしゃれな人々であったようです。
Jyoumon_Fuku1.jpg
以下は縄文人の服装について良くまとまっているサイトです。
縄文人は刺青もしていたようです。これにはかなり驚きです。
詳しくは 縄文世界 を覗いてね!
その前にこれも ポチポチっとね!
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 mrran : 2007年01月11日  

2007年01月11日

守護神の格付けと都市間の序列は関係ある?

初投稿の、ぶんと申します。みつこさん同様、少しづつですが勉強していきたいと思います。よろしくお願いします :blush:
今回は、hiroshiさん (12月22日投稿)の投稿
>2.自然神信仰が人格神信仰に変わったのはなんで?
について。特に、
神たちは数字によって格が決められていたようです。あたかも人間社会を神の世界に投影したようです。その背景はなんでしょうか?
について、調べてみたと思います :o
ねらいとしては、メソポタミア神話の神様とその格付け、そして、その神を守護神としていた都市について調べることで、守護神の格付けが都市間の序列と関係があるのかどうか?が見えてくればと思うのですが・・・
今回はその一歩目ということで・・・都市がどのランクの神を守護神としているのか調べてみました。
一緒に探って見たいと思った方、ぽちっとお願いします。
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 bunbun : 2007年01月11日