- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

守護神の格付けと都市間の序列は関係ある?

Posted By bunbun On 2007年1月11日 @ 9:08 PM In Ⅵメソポタミア文明 | 12 Comments

初投稿の、ぶんと申します。みつこさん同様、少しづつですが勉強していきたいと思います。よろしくお願いします :blush:
今回は、hiroshiさん (12月22日投稿)の投稿
>2.自然神信仰が人格神信仰に変わったのはなんで?
について。特に、
神たちは数字によって格が決められていたようです。あたかも人間社会を神の世界に投影したようです。その背景はなんでしょうか?
について、調べてみたと思います :o
ねらいとしては、メソポタミア神話の神様とその格付け、そして、その神を守護神としていた都市について調べることで、守護神の格付けが都市間の序列と関係があるのかどうか?が見えてくればと思うのですが・・・
今回はその一歩目ということで・・・都市がどのランクの神を守護神としているのか調べてみました。
一緒に探って見たいと思った方、ぽちっとお願いします。
Blog Ranking [1]
にほんブログ村 歴史ブログへ [2]


まず、神様とその格付けについては、(みなさん投稿していますが改めて。)それぞれの格を数字で表し、最高を60で、格が下がるごとに数が減っていきます。
偉い順に並べると、
大気の神 アン   60
風の神  エンリル 50
水の神  エンキ  40
エンキの奥さん ニンキ 35
月の神  ナンナル 30
太陽の神 ウトゥ 20
愛の神 イナンナ 15
天候の神 アダト 10  ・・・・
となっております。
そして、それらを守護神としている都市を併記していくと、
アン・・・・・・・・ウルク
エンリル・・・・・ニップル
エンキ・・・・・・エリドゥ
ニンキ・・・・・・ウンマ、ラガシュ
ナンナル・・・・ウル
ウトゥ・・・・・・・ラルサ、シッパル
イナンナ・・・・・ニネヴァ、アルバイル
アダト・・・・・・・カルカル、ハラブ
ただし、ニネヴァやアルバイルはイナンナを信仰しているが守護神ではないようです。
位置関係は地図をご覧下さい
%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%82%A2%E5%9C%B0%E5%9B%B3.gif
(http://www.bb.soma.or.jp/~concrete/index.htmより)
さて、守護神の格付けと都市間の序列とは関係あるのでしょうか?次回は、都市間の関係を調べて比較したいと思います :wink: (知っている方がいらっしゃったら投稿お願いします)


Article printed from 縄文と古代文明を探求しよう!: http://web.joumon.jp.net/blog

URL to article: http://web.joumon.jp.net/blog/2007/01/103.html

URLs in this post:

[1] Image: http://blog.with2.net/link.php?163891

[2] Image: http://history.blogmura.com/in/023841.html

Copyright © 2014 縄文と古代文明を探求しよう!. All rights reserved.