2009年4月25日

2009年04月25日

天皇って何?

%E5%A4%A9%E7%9A%87.jpg
<ウィキペディア 天皇(神武天皇版画 月岡芳年作)より引用リンク
上の絵は、日本書記や古事記に記載されている、初代天皇『神武天皇』の絵です
神武天皇とは何者か?ご存知の方も多いかもしれませんが、天津アマテラスの孫にあたるニニギの孫?のイワレヒコのことを指します。イワレヒコは九州からヤマトへと、援軍と共に東征を行いました。行く先々では、神武(イワレヒコ)の前に様々な苦難が待ち構えています。しかし、神武(イワレヒコ)はあきらめることなく、ルートを変更したり迂回しながらなんとかヤマト入りを果たします。
これが、かの有名な、神武東征というお話しです。。。
古事記や日本書記では、神話の世界の話しが終わると、次に天皇を中心に話しが進みます。
氏族との関係だったり、お家騒動などなど、読んでいて飽きることが無いのですが、ふと、 『天皇って一体何なんだ????』という疑問にぶち当たりました。
同様の疑問を抱いている人もたくさんいらっしゃると想いますので、今回は天皇(天皇制)について記事を書いてみます。
その前に、いつものやつをお願いします。
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 marlboro : 2009年04月25日  



 
Secured By miniOrange