2006年12月12日

2006年12月12日

卑弥呼は大倭の女王?

邪馬台国については、九州説と畿内説の論争が続いているようですね。
今回は、畿内説の立場からの記事を紹介したいと思います。
女王の統属する範囲
http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-kat/gisi/10c.htm
要旨:女王の統属する範囲は、西は、対馬、壱岐を含む九州北部。東は京都府と滋賀県の境まで。
この範囲を魏志倭人伝は『倭国』と称す。
touzoku.gif
 
続きを読む前にポチッとお願いします :D
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 naoto : 2006年12月12日  

2006年12月12日

縄文時代の人々は、どのような「家」に住んでいたの?vol.2

竪穴式住居についてさらに調べてみました。
調べていくとなかなか興味深い事が分かってきましたよ。
続きはランキングバナーをポチッと押してからお読み下さい。
    ↓ ↓ ↓ ↓
Blog Rankingにほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 mukai : 2006年12月12日  

2006年12月12日

日本の私権国家への道すじ(2)

こんばんは、くまなです。
前回は、前4世紀、海神族白狄人(イザナギ・イザナミ)を紹介しました。今回は、前3世紀から2世紀初頭です。
中国では秦が中国を統一する前夜です。
各地で戦乱が絶えません。
前277年:秦が楚を討ち、江南を取る。
前254年:秦が魏を討ち、呉城を取る。
前224年:楚、江南で挙兵する。
上記のように中国の南東部(長江河口域)で、激しい戦乱が起こります。
このころ日本に中国南部の河姆渡人と思われる海人(アマ)族が渡来します。
対馬経由で出雲、その後北部九州志賀島を拠点に、筑前・肥前の沿岸部に居住します。
海人族の特徴は、温和、漁労(潜水漁)、海洋技術、金属技術(青銅・銅鐸・銅矛の製作)、全身入墨、稲・葦・竜蛇・鴨を祀る、で出雲神話と一致します。
大国主命(オオクニヌシノミコト)ではないかという説があります。
さて、その後の中国は、
前222年:秦が燕を滅ぼす。
前221年:秦が中国統一。
【図:秦の中国統一】
sin001.jpg
⇒詳細な画像
(「最新世界史図表」第一学習社より)

(さらに…)

投稿者 kumana : 2006年12月12日