2010年8月15日

2010年08月15日

お盆特別企画第2弾~歴史を学ぶ為のブログ紹介(1)

こんばんは。みなさんお盆休みいかがお過ごしですか? :D
普段は忙しくてネットをじっくり見る余裕も暇もないという方 :-( 、こんな時こそじっくりと歴史のお勉強をしておきたい 8) という方へ、今回はそういう方に向けてこの縄文ブログでこれまで追求してきたテーマやこれから追求しようとして構想を立てているテーマについて関連する他のブログでの珠玉 の投稿群がありますので、そちらの紹介をしてネットサーフィン していただきたいと思います。
実はこの「縄文と古代文明を探求しよう」というブログは「るいネット」という社会統合サイトの衛星ブログとして2006年9月に仲間30人程で立ち上げました。
当ブログは歴史系サイトですので縄文時代からほぼ現代に近い明治時代までを扱い、また地域についてはおおよそ文明が発祥したであろうメソポタミア、ヨーロッパ、インド、中国、メソアメリカを中心に幅広く追求しています。
ただ、追求の目的として必ず現代の課題群に繋げる必要があり、「日本どうする」「なぜ世界はこうなったのか」といった現在的な課題を睨みながらの投稿活動に留意しています。
歴史を学ぶ意味はいずれも同じですが、現状の事象をまず押さえ、その原因を過去に遡って追求していく際にも必ず歴史を紐解くことになります。なぜそうなったのか、昭和はどうだったのか?明治はどうだったのか?江戸時代は・・・・その行きつく先が縄文時代です。
縄文ブログでは過去から現代に向けて追求してきました。
しかし歴史を同様に現在の諸現象から過去に遡って追求してきたブログがあります
「るいネット」の衛星ブログが2006年に同時期に立ち上がっていますが、今日はその中から3つのブログを紹介したいと思います。ぜひ時間が許す限りこれらの投稿から歴史を学んでみてください :-)
top.jpg
↑これはるいネットや衛星ブログで追求してきた事実を元に作成した書籍群です。
るいネットへアクセスすればネットからでも購入できますので、この機会に一度覗いてみてください。
忘れずに応援クリックの方もよろしくお願いします。
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 tano : 2010年08月15日