2011年2月21日

2011年02月21日

日本人の起源 13-4 ~日本人の起源データベースⅣ~

日本人の起源データベースの最終版第4弾「Ⅳ古事記・日本書紀の研究」です 事実?目的?何が書かれているか?等々、歴史を紐解く上で重要な視点がたくさんあります。
kojikiomote.jpg
画像はココからお借りしました
nihonnsyoki.jpg
画像はココからお借りしました
記事にある☆印は、「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題からの追加分を示しています。
これで終わりではなく、さらに積み重ねていければと思います 😮
byさーね
応援よろしくです
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 sawatan : 2011年02月21日  

2011年02月21日

日本人の起源 13-3 ~日本人の起源データベースⅢ~

Sogano_Umako_01.jpg
データベース第3段は、弥生後期から古墳時代末期、7世紀までの歴史です。
日本の場合7世紀末に大宝律令が制定され、以降奈良・平安時代に移行。
王土王民思想に基づく国家づくりを進めていったその集大成が大宝律令といわれ、これにより当時の政権が支配していた領域が大きく拡大され、国家としての統合・独立が進められていく。
そこに至るまでの時代には様々な渡来人が日本において勢力争いを繰り返した。
こういった闘争はありながら、皆殺しの全面戦争には発達せず、共同体気質は引き継がれていく。
記事にある☆印は、『「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題』からの追加分を示しています。
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 chai-nom : 2011年02月21日  



 
Secured By miniOrange