2007年5月26日

2007年05月26日

『豊かな森の大国』日本列島の気候はどうやって形成されたのか??

 まだ農耕・稲作の無い縄文時代において、定住による生活を可能にしたのは、豊かな森の恵みなくしては考えられなかったことでしょう。
 そこで、どのように豊かな森の王国・湿暖湿潤な水の豊富な日本列島が形成されたのか調べてみました :D
興味のある人はポチっと押して続きをどーぞ
Blog Ranking にほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 dai1028 : 2007年05月26日  

2007年05月26日

海を渡った縄文人:ワラ算とキープの関連から

以前、このサイトの“みつこ”さんの投稿で「文字がない社会って?!」 でインカ帝国のキープが紹介されました。
私が今興味を持っている琉球や沖縄で「ワラ算」という結縄文字にも触れられていました。
写真をよく見ていただくと分りますが、非常に似ています。
warasan%EF%BC%92.jpg%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%942.jpg
      ワラ算(日本)        キープ(インカ)
調べていくとこの時代、単に紙とペンがなかっただけで、器用な日本人の祖先にとっては、ワラや縄はもっとも身近な記録媒体だったのかもしれない。
「ワラ算」も、太平洋をわたった縄文人により南米にもたらされ、それをもとに独自にキープとして発展を遂げたのではないか?
と言う疑問が沸いてきます。  このキープとワラ算の関連を調べてみました。
気になりますよね、、
続きはランキングの応援をポチっと押してからお読み下さい。
       
Blog Rankingにほんブログ村 歴史ブログへ

(さらに…)

投稿者 mukai : 2007年05月26日