| メイン |

2007年09月13日

マヤ文明って何?

アメリカには、15世紀にヨーロッパの貿易商人や侵略者がやってくるまで、ユーラシア大陸の文明とは別に進化した文明があります。
南米のインカだけでなく、中央アメリカにも広い地域を統合しピラミッドなどの遺跡を残したマヤ・アステカといった文明があり、これらは古代文明社会全体を俯瞰するためには注目すべき文明だと思います。
そこでインカに続いて「マヤ」を見ていきたいと思います。
というのは、アメリカの古代文明といっても地域と時代によってかなり違う様相を呈しており、それぞれの文明を掴む必要があるからです。例えば南米では、ナスカやワリといった地域の文明が興った後に14世紀にインカが南米東地域の全域を中央集権的に統合しますが、一方、中央アメリカのマヤやアステカはそうではありません。
 「マヤ」は、ジャングルに2000年間にわたって栄えた都市国家文明として有名ですが、一体どういう社会だったのでしょうか?  
なぜ、2000年間栄え、統一国家とならずに衰退したのでしょうか?
(都市国家と一言でいってもメソポタミヤのシュメールもあれば、日本の縄文や弥生、古墳時代もあります。)
 また、マヤには戦争や死を掛けたスポーツ関する多くの記録があるし、(アステカほどではないにせよ)生贄もかなり行われていました。戦いや死に対する意識はどのようなものだったのでしょうか?
いろんななんで?が出てきますが、
まずはマヤってどんなところ?
CASLL8L8.jpg
↑NHKさんから借用
Blog Ranking
にほんブログ村 歴史ブログへ

 にほんブログ村 歴史ブログへ


<マヤ文明が栄えた場所・面積>
メキシコ湾とカリブ海に突き出たユカタン半島とその付け根の太平洋に面した地域です。
現在の国で言えば、メキシコ南部、ニカラグア、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス北西部、エル・サルバドルを含む一帯で、面積は約30万k㎡(日本と同じくらい)

<気候・地形>
北緯15度付近の熱帯で、高地をのぞく大半がジャングルです。
雨季があり雨が非常に多い地域で、平均年間降雨量は2000~3000ミリ。(一部では4000ミリ!) 雨の多い日本でも1000ミリ程度ですから世界的に見ても雨の多さは抜きん出ています。
地形的には、川沿いの低湿地と、海抜800mまでの石灰岩の台地および太平洋側の高地(山脈)による地形ですが、ピラミッドが築かれて生活圏があったのは石灰岩の台地部です。
CAGYMN0N.jpg
  ↑マヤの位置と代表的な都市国家遺跡:実松克義氏HPから借用
<マヤ文明の時代>
紀元前から15世紀にヨーロッパの侵略者よって滅ぼされるまで2000年もの間、この地域で多数の都市国家が栄えました。
[BC600~AD250:先古典期]
農耕定住村落の確立後数百年で発達した都市国家文明 
  → 一部を除いて都市国家群が衰退した。
[AD250~AD1000:古典期] 
マヤが非常に栄えた時代
  →ティカルをはじめ古典期に栄えた都市国家が衰退
[AD1000~AD1500:後古典期]
マヤの衰退期(古典期の都市国家に替わって新しい都市国家が生まれた。)
  →ヨーロッパ人に滅ぼされる。

CAAJX084.jpg
↑マヤの都市国家の象徴:ピラミッド(中部のティカル):ラテンアメリカ博物館さんから借用
<マヤ文明の特徴>
都市国家? マヤは2000年間にわたって栄えた文明ですが、一つの王朝国家が栄え続けたのではなく、多数の都市国家(同時期に60~70都市)が栄えたというのが特徴です。(道路網は整備されています)
食料生産は? マヤの食料は主にトウモロコシで、中小河川、湖沼、湧き水などの灌漑農業、段々畑、焼き畑農業が行われていました。
文字は? マヤ文字と呼ばれる絵文字が使われていました。(現在では80%程度が解読できるようになりました。)
CA7QMGPC.jpg
                        ↑マヤ文字です。
道具は? マヤでは、金属を使わず、洗練された石器を使っていました。それで写真のような石造大建造物を作るなんてすごいですね。
by tamura

投稿者 nandeya : 2007年09月13日 List  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.joumon.jp.net/blog/2007/09/320.html/trackback

コメント

縄文人と同様、モンゴロイドの末裔が作り上げた文明として興味深いですね。
統合する理由(しなくていい理由)という事ですが、そういえば日本でも縄文期に三内丸山のような大きな集落ができたり、弥生時代になると国々の争いや統合の動きがあり、マヤと似ているところがあるようにも思います。
次回を楽しみにしています!

投稿者 tamura : 2007年10月11日 18:55

コメントしてください

 
Secured By miniOrange