2014年9月25日

2014年09月25日

ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る~④ ロシア人にあるコサック魂

ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る~プロローグ
ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る①~ロシア民族の本源性の秘密は、その起源にあり。森と共に生きてきた民族
ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る②~シベリア征服はスラブ諸民族による開拓であった
ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る③~防衛のためにウクライナという毒を飲み込んだロシア

これまで4回にわたり大衆の目線から見るロシアについて追求を重ねてきました。
さて、今回は、コサックダンスで有名なコサック集団についてです。
では、みなさん、コサックっていうとどんなイメージを思い浮かべますか?
コサックダンス、兵士、野蛮、乱暴・・・??などあまり良いイメージがないのではないかと想像します。
シリーズ②『シベリア征服はスラブ諸民族による開拓であった』でも少し触れたように、シベリア開拓が成されたのは、コサックの功績が多大でした。そして、その手法は略奪でなく原住民との『共存』によって実現されました。
そこで、今回は、欧米のグローバル化に対抗し、民族主義を訴える昨今のロシアの動向を掴むためにも、コサックを知ることが必要ではないかと考えました。

ひげのコサック男

 

 

 

 

 

(さらに…)

投稿者 tanog : 2014年09月25日