2013年10月10日

2013年10月10日

「個のない民、ケルトから学ぶ」6.集団を導くリーダーの有り様とは?

%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC.jpg
みなさんこんにちは。
「個のない民ケルトから学ぶ」シリーズ6弾は「集団を導くリーダーの有り様とは?」です。
リーダーと言うとみなさんはどのような方をイメージしますか?
・みんなより1歩も2歩も先を読み、明確な方針でリードしていく人。
・頭の回転が早く、知識も豊富で人には考えも付かないような方針を出せる人。
・相手(競合)の弱点を見抜き、戦略を練るのが上手い人。
こんなイメージでしょうか?
集団が勝ち続ける為にも、このような人は重要でこれまで組織を引っ張ってきた事は間違い無いと思います。
しかしここ最近、このような熟練リーダーでも組織を統合できなくなったり、これまでのやり方に固執してしまった結果周りから浮いてしまったという話を耳にします。
みなの求めるリーダー像がかつてのものと異なってきたという事なのでしょうか?
今回はケルトのリーダーに触れ、これから求められるリーダーとはどのような人なのかを探っていきたいと思います。
これからリーダーになっていく人、リーダーを育てたいと思っている方の力になれれば幸いです。

(さらに…)

投稿者 shinichiro : 2013年10月10日