2014年5月10日

2014年05月10日

日本人の可能性について記事紹介 ~なぜ今、縄文と古代文明の探求が必要なのか~

皆さんこんにちは。

楽しかったゴールデンウイークも今週で終わり。みなさんどんな黄金の日々を過ごしましたか?

ところでこの大型連休、実は日本史にちなんだお休みが多いこと、みなさん気付いていましたか?

4/29「昭和の日」は、昭和天皇の誕生日

5/3「憲法記念日」は日本国憲法の施行日

5/5「こどもの日」は古来より行われていた「端午の節句」にちなんだ祝日です。

昭和帝kennpouimage55

私たちの日常の中にも、よく見てみるとこうした「日本の歴史」「古来からの風習」に触れる機会がたくさんあることに気付かされます。

さて、当ブログ「縄文と古代文明を探求しよう!」では、開始以来、日本の古代・縄文時代を中心に、さまざまな角度から追及を行ってきました。

時には専門的で馴染みの薄い言葉が飛び交う記事もありましたが、本ブログの趣旨は、単なる古代史の研究、紹介に留まるものではありません。

なぜ、今、みなさんと「縄文と古代文明を探求」する必要があるのでしょうか?

今回は初心に戻って、過去の記事を振り返りながらその目的を考えてみたいと思います。

(さらに…)

投稿者 katsuragi : 2014年05月10日  



 
Secured By miniOrange