2012年12月31日

2012年12月31日

◆新春企画~日本人なら誰でも持ってる、可能性♪~

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
2011年、日本を襲った東日本大震災。
多くの外国人が、こんな日本人の姿に驚きました。

被災を「現実」として静かに受け止め、パニックになったりしない。
周りの人たちと助け合い、冷静に、秩序正しく行動する。
列に並ぶよう誰が指示しなくても、静かに並び、割り込んだりしない。
泣き叫んだり、取り乱したり、誰かをガーガーと責め立てることもない。

しかしながら一方で私たちを取り巻く外圧は、災害といった自然外圧だけではありません。経済も先行きが見えずガタガタ 、原発やTPP・・・統合階級は暴走をし続けてますます社会は混迷するばかりです
これからの日本ってどうなるんだろう?私たちはどうしていったらいいのだろう?と考えるにも、なにを拠り所とすれば良いか?どこに可能性があるか?が無いと、その思考は始まりません。
当ブログでは本年もさまざまな角度から歴史を追求してまいりましたが、その中で、その拠り所や可能性に繋がるものも見えてきました :P !!!
本年最後の締めくくりに、それらの記事を振り返りつつ紹介したいと思います☆
題して :wink:「日本人なら誰でも持ってる、可能性♪」
いつも応援、ありがとうございます

(さらに…)

投稿者 mituko : 2012年12月31日