2020年3月5日

2020年03月05日

足の指が先祖帰りしたカタワのオランウータン~その後人類へとどのような道筋を辿って進化したか

人類の祖先はオランウータンである。これは以前リンクで紹介した。
今回は樹から落ちたオランウータンがその後どうやって現人類へ進化したか。さらに人類へと進化した私たちの祖先はどのようにして観念機能(言語機能)を生み出したのか
観念機能の登場はまだ仮説でしか提起できないが、このオランウータンから人類への進化の完成は巨大化した脳にあり、観念機能の獲得によってそれらは生み出された事は間違いない。

 【樹から落ちたオランウータン】
約300年前~400年前、スンダランドのどこかでオランウータンの突然変異が起きた。
樹を掴む為の足が先祖帰りして掴めなくなる。オランウータンの生態はその殆どを樹上で生活していたが、地上を歩けないわけではない。ただ、ゴリラやチンパンジーのようなナックルウォークは使えず、地上に降りてもよちよちと2本足で歩くだけの機能しか持ち合わせていなかった。
なぜ突然変異が起きたかは判らないが、急激な気候変動か火山爆発で樹上が生存できなくなる期間があったのかもしれない。地上を歩くオランウータンが登場し、彼らはやがてかつての機能=「足」に先祖返りする個体が定期的に発生するようになった。

ただ、それでも強い雄(ボス猿)は残っている樹上に移動し、先祖返りした足で地上で生きながらえたのは弱雄より非常に競争率が高く保護される対象であったメスであった可能性が高い。地上に落ちたメスを樹上ではメスが獲得できない弱雄達が保護し、生殖をしていく。
つまり最初の地上に降り辛うじて適応したオランウータンはメスであり、メスとその子供が生きながらえたのは弱雄達の集団のおかげだった可能性がある。

(さらに…)

投稿者 tanog : 2020年03月05日  



 
Secured By miniOrange