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素人の創造シリーズ6~現実を対象化する=思考する

Posted By saah On 2010年1月11日 @ 10:00 AM In ⅩⅠエトセトラ(その他諸々) | 11 Comments

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現代を生きている私たちの多くは、私権時代に生まれ育ち、現実捨象の倒錯観念と自己正当化の欺瞞観念を当たり前のこととして教えられ身につけてしまっています。
その為、「思考する」「追及する」「創造する」という中身を取り違えて理解している場合が多いのではないかと、最近感じました。
改めて「思考する」とはどういうことなのか、るいネットからの紹介です。
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以下、るいネット [5]より紹介です。
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【現実を対象化する=思考する】
○現実を対象化する=思考する=追求する(探索し、可能性収束=統合する)
☆近代風に、創造する、追求する、主張するという在り様そのものが、おかしいのでは?それ自体が近代パラダイムでは?
大切なのは、現実を対象化すること。それが、思考する(=探索し、可能性収束して統合する)ことの全てである。
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●サル・人類は、内在思念(本能・共認回路)で現実を対象化し、直ちに可能性収束=統合して、行動した。新たな状況や対象に対しても、誰かが行動し(先駆者)、それが有益なら周りが評価共認して皆にその行動が広まり、それに伴って規範が少しずつ塗り替えられていった。つまり、共認はあるが観念はなく、全てが行動の共認である。
●人類が観念機能を獲得して以降は、危機etc外界情報や行動の指示や評価etcに言葉が使われる様になるが、それら全ての行動は共認(役割規範etc)に基づいており、提案はあっても主張のし合い(=議論)など無い。
つまり、あくまでも行動(その為の思考=思念や提起)の共認であって、行動する前に思考内容を主張し合う事など殆どない。
●採取時代、同類闘争の緊張圧力が高まると、相手が何者か(敵か否か)の情報収集やその共認が重要になり、又、首長の判断に対して別の判断も(準首長クラスから)出る様になる。しかし、それらは全て実践判断を巡る議論である。
☆だが、その様な生き生きした実践思考に導かれてきた本源集団をことごとく解体し尽くした私権時代になると、共認の在り様が一変する。

【私権時代のゆがんだ思考(主張・説得・議論)】
●まず、対象化すべき=追求すべき現実世界は、私権(闘争と身分)社会であり、私権の追求が現実の唯一の追求課題となる。
●他方で、失われた本源充足を頭の中だけで取り戻し代償充足を得る為に、頭の中の本源価値を対象化した倒錯観念が作られ、人々は倒錯観念に強く収束すると共に、その倒錯観念がどんどん精練され、観念回路を覆い尽くしてゆく。
●私権追求に収束した現実の存在と、頭の中の倒錯観念に収束した非現実の意識とは、完全に分裂し断絶している。にも拘らず、倒錯観念で覆い尽くされた意識は、自分は(観念信仰の下に)統合されていると言い張る。しかし、しょせん倒錯観念は、失われた本源価値の代償充足でしかなく、その虚しさは消し様もないし、その現実との断絶は隠し様もない。
●ところが、この倒錯観念が人々を強く収束させた支配観念となった以上、現実の私権闘争や身分確保の為には、この倒錯観念を巧みに操って己の私益を正当化した方が有利である(私権時代初期の神権政治が、既にそれを象徴している)。かくして、主張や説得や議論が(統合階級を中心に)不可欠になる。
●つまり、私権闘争と倒錯観念が、現実や行動を捨象した観念思考を生み、更に主張や説得や議論を作り出したのである。
●近代が、私権闘争をより自由に解放した時代であり、従ってますます観念思考や自己主張や議論をはびこらせていった時代であったことは、云うまでもない。(但し、本源価値に立脚していた倒錯観念は、自我・性闘争に立脚した欺瞞観念に換骨奪胎されて終う。)
∴私権時代(特に近代)の主張や議論とは、欺瞞共認を形成する(事によって私権闘争で優位に立つ)為の様式にすぎない!
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●そして’70年、貧困が消滅して私権が衰弱し始めるや否や、欺瞞観念(恋愛、自由、個人、民主)は一気に輝きを失い、私権の衰弱が誰の目にも明らかになった’90年以降、もはや「一流」作家の言葉さえ、虚しいだけである。ましてや、会議室での素人の(観念思考の産物たる)言葉など、見向きもされないのは当然である。
注:自我闘争で優位に立つ為⇒欺瞞共認を形成する為の自由な議論の象徴(行き着いた必然)が、2ちゃんねるである。

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現実を捨象することではなく、現実を対象化することこそが、「思考」「追及」することなのですね。


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