- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

ギリシャ最強のポリス”スパルタ”

ちわわさんの記事 [1]でギリシャのポリスの一つ、スパルタについて触れられてましたが、今日はそのスパルタについて書いてみたいと思います。
子どもを厳しく育てる事を”スパルタ教育 ”って言いますよね?
それはスパルタがとっても厳しい子育てをしたことからきているんです。
ギリシャはアテネなど、たくさんのポリスから成っていますが、その中でもスパルタは最強
では、スパルタは一体どんな教育をしていたのでしょう 🙄 ?
クリック応援お願いします
Blog Ranking [2]   にほんブログ村 歴史ブログへ [3]


   %E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BF.jpg
スパルタの人口構成は、一般市民2万5千人に対して奴隷20万人と、圧倒的に奴隷の方が多多数
もし奴隷が団結して反乱でも起こされたりしたらそれこそ大変
そこで、スパルタの人々はその対応策として、「一人一人が強くなればいいんだ 」という至極単純な答えを出します。
一人一人が強くなるためにどんな教育をしたかというと・・・。
○赤ちゃんが産まれると長老の検査を受ける
赤ちゃんが産まれると、まず「五体満足か?健康に育ちそうか?」長老の検査を受けます。もしそこで長老のOKが出なければ、山に捨てられてしまいます 😥
○男子は7歳になると合宿所に入る
男の子は7歳になると親元から離れて合宿所に入り、ここで30歳になるまで男だけの集団生活をします。
男ばかりで一緒に寝起きし、一緒に身体を鍛える毎日・・・
○夕飯は男だけで
男性は30歳になると世帯を持つ事を許されますが、夕食を一家団欒で、なんてありえないんです。夕飯は例によって男だけで集まり、共同で食事をすることが義務付けられていました。
それを破ると市民の資格を奪われてしまうほど重要なことだったようです
○13歳になると成人の儀式が待っている
13歳になった少年は、短剣1本だけを持たされてスパルタの町を追い出されます
食糧もお金も持たされず、1年間放浪しないといけないんです
食糧などはどうするかといえば”奪う”んですね。
町の近郊には農村が広がっていて、そこには奴隷が住んでいる。彼らから奪うんです 🙁 奴隷が抵抗したら殺しても構わない
奴隷にしたら短剣を持った年頃の少年が常に周辺をうろうろしているんです。
こうして奴隷に恐怖心を植え付け、少年は放浪を通じて立派な戦士に成長する、というわけです。
○女も鍛える
女子は合宿生活はありませんが、集められて肉体の鍛錬をしました
それもこれも立派な戦士を産むため
強い先頭集団であることが第一課題だったので、完全な男社会です
スパルタでの生活は、徹頭徹尾”強い戦闘集団であり続けるためにどうする?”に貫かれていたのが、よ~くわかりますね
参考サイト
「世界史講義録」 [4]

[5] [6] [7]