- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

古事記を知る!~るいネットの投稿群から

こんばんわ。
るいネットで今、古事記と日本書紀について続々と投稿が行われています。
目的は
①古事記と日本書紀は誰が何の為に書いたのか?
②古事記と日本書紀は何が事実で何が嘘か?
③日本の歴史書と言われているそれらの書の偽書説の真意とは?

という3段階になります。
このブログでも引き続き紹介していきたいと思いますが、
今日はまずは古事記の投稿群についていくつか拾ってみます。
まずは彗星さんのこの投稿から始まりました。
古事記、日本書紀は偽造文書 [1]
一押しお願いします。(ランキングアップにご協力を)
Blog Ranking [2]
にほんブログ村 歴史ブログへ [3]


まずは古事記の紹介編から
古事記って面白い、そんな雰囲気が伝わってきます↓
【概略】 「古事記 上巻」 1 [4]
【概略】 「古事記 上巻」 2 [5]
別の方からもうまくまとめていただいています。古事記を見たこともないという人にはお勧めです。↓
【要約】 『古事記』 上巻 [6]
【要約】 『古事記』 中巻 [7]
【要約】 『古事記』 下巻① [8]
【要約】 『古事記』 下巻② [9]
なぜ古事記や日本書紀が編纂されたのか↓の投稿は一般的に言われている解釈を紹介していただいています。
古事記と日本書記 ①同時期の編纂について [10]
では古事記と日本書紀って何が違うのでしょうか?↓
古事記と日本書記の違い 神代 [11]
古事記と日本書記の違い 神武以降 [12]
最後に古事記とは誰の為に書かれたのか?
天武天皇(親新羅)によって成立した古事記 [13]
これが今るいネットに投稿されている古事記関係の記事です。
これからもどんどん投稿が積み重なっていくと思いますので、その都度、中間整理をしていきたいと思います。
次回は日本書紀についてまとめてみます。
古事記、日本書紀の基礎的な情報は以下のサイトで見られます。
古事記・日本書紀の「研究史」 [14]
古事記の世界 [15]

[16] [17] [18]