- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

縄文ー古代ブログの新カテゴリーについて

こんばんわ! tanoです。
縄文ー古代ブログもここ最近はやや煮詰まり気味です。
何を追求していったらいいの?などという声なき声も聞こえてきます。
何でもいいから面白い記事を投稿してほしいというのもやや乱暴。
そこでいっちょ、カテゴリーを見直そう!という事になりました。
従来のカテゴリーはまずは縄文の事を知ろう!弥生の事を追求しよう、世界の古代文明の基礎知識を入れていこう。という段階からスタートしました。
一定投稿数が集まってきましたので次の段階へと移行します。
今回(これで最後にしますが)のカテゴリー分けのポイントは以下の3つです。

①読者が読みたい記事に早くたどり着ける。
②追求すべきテーマが浮き彫りになってくる。(投稿の意欲が湧いてくる)
③投稿した記事が資料としてストックされ後で検索しやすい。

という事で発表です!以下のように分類してみました。
(しかし、縄文ブログの管理人って分類が好きですね(^^:)などと言わないで下さい)
ちょっと押してから続きを読んでね。
Blog Ranking [1]にほんブログ村 歴史ブログへ [2]


Ⅰ文明前夜・石器時代・巨石文明
Ⅱ縄文時代
・縄文時代の集団統合
(ことば、死生観、ルーツ、集落、祭り、婚姻、交易、贈与、精霊信仰など)
・縄文土器、土偶
・縄文人の生活技術
(海洋技術、住宅、服装、栽培、縄文農業説など)
・縄文時代の外圧
(気候、海進、海退、火山活動、植生など)
Ⅲ弥生ー律令
・弥生ー律令時代の集団統合
(階層、文学、集落、墓、銅鐸、道具、神話、宗教など)
・弥生ー律令時代の国造り
(邪馬台国、大和朝廷、古墳、天皇制、制度など)
・弥生ー律令時代の戦争
(渡来人のルーツ、戦争の足跡、戦術、戦器など)
・弥生ー律令時代の農業
(農業の起源、伝播、農業技術など)
Ⅳ中国文明
・黄河文明
・長江文明
Ⅴメソポタミア文明
Ⅵエジプト・インダス文明
Ⅶギリシャ・ローマ文明
Ⅷマヤ・アステカ・インカ文明
Ⅸエトセトラ(その他諸々)
全部で9分類(中項目まで含めると19分類)になりました。本来であれば世界の古代文明も細分化したいところではありますが、メイン画面右側の分類軸をあまり増やすと見難くなるのでこれが限界です。~ご了承下さい。尚、縄文、弥生の投稿で上記分類に当てはまらない場合は単なる縄文、弥生ー律令に入れてください。もし分類が分からない場合は管理人にて記載していきます。
この分類でこれまでの240投稿を分けていきます。(今少しお時間を下さい)
分類についてご意見、ご要望があればそれまでにこの投稿にコメント下さい。

[3] [4] [5]