- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

縄文ー古代通信 NO2(19年5月号)

縄文ー古代通信の2回目です。最近のホットな話題、できるだけ流れを掴みやすくお伝えしようと思いま~す。また、こんなことも知りたい、調べてみたいということも紹介しようと思います。毎月、管理人のtanoさんと、わたくしHiroshiにて交互にお届けする予定です。ヨロシク~。 😀
4月(前回NO1 [1]以降)で展開されているテーマの紹介です
■縄文~古代のお墓のお話
■文字・言語のお話
■古代メソポタミア~ユダヤ・イスラエルのお話
■中国のお話
■コネタ関係

↓続きの前にポチッとお願いします 😛
Blog Ranking [2] にほんブログ村 歴史ブログへ [3]
 


■縄文~古代の死生観とお墓のお話
最近は死生観とお墓のお話が多いですね、みなさんお墓に興味津々!?それとも棺おけに片足? ・・・ってことはないですよね(冗談きついですね)。それにしても古代人は、死ということに深い意味を感じていたようで、それが国家の統合手段と結びついていったようです。
縄文人は死者を恐れたってホント!?  [4]
死者を再起させない縄文人 [5]
縄文人にとって死は恐怖ではなく悲しみだった [6]
屈葬とベンガラについて [7]
屈葬とベンガラについて~その2 [8]
縄文人にとってお墓とは何だったのか? [9]
弥生~古墳時代 一般人の墓事情 [10]
古代の墓の変遷~集団統合から、支配・国家統合の為の装置へ [11]
こうやってピックアップしてみると、ほんとに多いですね。
ほかのジャンルも負けずにいきましょう!
■文字・言語のお話 
文字の不思議 [12]
・・・1個ですが、この分野も深く広いので焦らず継続していきましょう。
■古代メソポタミア~ユダヤ・イスラエルのお話
いよいよユダヤ関係に入っている方がいます。興味津々ですね。
イスラエルに起源を探る [13]
古代イスラエル王国建国まで [14]
法典石碑を建てたハンムラビ王の状況に同化してみる。 [15]
商業→金融の民として逆境を生き延びてきたしぶとさ、タルムードに代表されるような正当化観念を確立した理由とか、最近もTOBとか新しい金融システム作ったりしている・・・・・・ユダヤって一体何者!?
またハンムラビ法典→ローマ法も話題になっていますね。現在の法律に至る系統ですね。継続追求期待!です。
■中国のお話
おっここでもまた死生観ですか?
中国と日本の死生観の違いって? [16]
中国文明:支配は食にも及ぶ!?~中華料理の起源とは? [16]
う~ん、こうやって整理してみると、中国系はやや手詰まり感ありってところでしょうか?
中国で是非とも知りたいのは、母系から父系へ転換した理由や、日本を含む東洋全体で極めて父系観念(ex儒教)が強くなったのはなぜか?一方で道教など母系的な観念も根強く残っていくあたりが不思議ですね。是非ともどなたか追及して教えてくださ~い。それに漢民族の由来とか、巨大多民族国家の統合方法とか、中国の市場などいろんな追及が可能だと思います。
それに東のユダヤといわれる華僑の世界も。(少々欲張りすぎ?)
■コネタ関係
最近面白いコネタが続々です。縄文人と病気とか当時の人の外圧状況に同化してみないとなかなか気がつかない視点だと思います。また“貧乏人は猫を食え”も飢えの時代の実態をよく伝えてくれます。
ラーメン文様の秘密 [17] 
縄文人にとって病気は致命傷だった [17] 
貧乏人は猫を食え [18] 
彩文土器の色々 ホント色々ですよ [19]
■その他
農業と文明と環境の関係 [20] 
十字軍って実は侵略軍だったって・・・ホント!? [21]
十字軍や大航海時代など西欧が世界に乗り出して、世界中で略奪と市場化を進めていくところは、是非継続して調べたいですね。ユダヤなんかもこの流れの中に入るのかもしれません。
また農業や文明と環境問題って切っても切れない。砂漠化や環境破壊と文明の因果関係って是非明らかにしたいテーマです。
★かなりいろんなテーマが展開中ですが、さらに!さらに!新たな追求テーマとして提案したいのが、
世界の巨石文明と太陽信仰・地母神信仰、特に知られているのは、古代ヨーロッパ。ストーンヘンジやマルタ島など、ヨーロッパには未開拓の文明が埋もれたまま。古ヨーロッパ文字というのもあるらしいです。どのような人々が、なぜ?・・・・・どなたか挑戦しませんか?僕も是非挑戦した~い!これは早い者勝ちかも、ってかこれもどなたか興味ある人から行きましょう。
%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.jpg
(写真はスコットランドのカラニッシュ遺跡Callanish1さん [22]より )
●そして、当ブログ手付かずのアメリカ大陸の古代文明。この大陸にはマヤ・インカがあるし、最近話題になっているアマゾンの文明や、インディアンの文化など手付かずの分野が目白押しです。この大陸を殆ど根絶やしにした大航海時代のヨーロッパ人の侵略にも興味あるところです。
●その他、みなさん記事を書くにもいろんな本を読まれていると思います。面白い本ってなかなか見つからなかったりしますが、是非紹介したい本などがあれば紹介記事(内容+コメント)をお願いしたいと思いま~す。
では、5月も盛り上げていきましょう!
最近ブログランキングも2位になりがちなので、ポチッも忘れずに押して1位を奪還維持していきましょう。
(by Hiroshi)

[23] [24] [25]