- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

黄河文明は恐怖の人骨文明か !?、ゾゾー・・・

殷の初期王朝とも言われるBC1900頃二里頭文化の発掘結果からは、背筋がゾゾッとしてくるような結果が・・ ・。
続きを読みたい方はクリックお願いします↓
Blog Ranking [1]
にほんブログ村 歴史ブログへ [2]


黄河文明ってなんかよく知らなかったが、これはたしかにある意味凄いゾゾッ・・・。

・青銅器の本格的な使用が始まっている。
・首切り用の鉞(エツ)が登場し、後期のゴミ捨て場と見られる遺跡から、100個ほどの頭骨が発見されている。
・そのなかには鋸?できれいに半分に挽き切られた頭骨もある。
・多数の犬と人骨が黄金薄片の装飾品とともに出た例もあり、謎となっている。
・骨製品の製造工場があり、牛や豚の骨と共に人間の骨が半分を占めている。
・殷では一般住居に頭骨がいくつも吊り下げてあった。

以上「古代で遊ぼ [3]」より抜粋引用
骨製品?製造工場?人骨?
人骨は装飾品として、加工されていたのだろうか?
住居に頭骨が吊り下げてあった・・・というのも住宅の装飾or勝利の証しだったのかもしれない。
それにしても、身の回りにはいつも骨で飾られていたのだろう。
その他、墓からは多数の殉葬者が発掘されている。
掠奪闘争が始まり、強力な征服部族が、他部族を殺戮してその骨を利用したのではないだろうか?教科書にはでてこないが、文明の始まりは、掠奪・殺戮に彩られる!
(by Hiroshi)

[4] [5] [6]