- 縄文と古代文明を探求しよう! - http://web.joumon.jp.net/blog -

縄文人の食卓

9/13カッピカピさんの『縄文人の主食「木の実」について』の記事に引き続き縄文人の食べ物シリーズです
前回は木の実や山菜、サケやマス、イノシシなどを食べていたことがわかりましたが、なんと今回は驚くべき発見を
なんと、ハンバーグを食べていたそうです。
縄文人ってなかなかグルメ
続きに行く前にクリックお願いします
 
Blog Ranking [1]
にほんブログ村 歴史ブログへ [2]


なんとハンバーグなんかも作っていたようですね。
もちろん、肉をこねて、このなかに栗や松の実などをいれ、塩で味付けると言う、今でもなんだか美味しそうなレシピ。山形県の押出遺跡でその痕跡を確認しているそうです。このほか、この遺跡ではドングリを原材料としたクッキーの跡も確認しているとか。
それから、縄文時代の人々と海の関係ですけど、ハマグリ、シジミやアサリなどの貝を食したのはもちろん、サケ、マス、カツオやクロダイなどの数多くの魚を釣って食べ、なかには外洋に出てマグロや鯨も獲ったいた人々もいるようです!これは、かなりの航海技術と人々の協力が無いと難しい。恐るべし!
恐るべしと言えば、縄文時代の人々はツキノワグマやヒグマまで狩猟していました。

ハンバーグとかクッキーとか鯨とか・・・
いろんな食物をいろんな調理法で食べていたみたいですね
(縄文ハンバーグのレシピは→こちら [3]
これだけ見ると縄文時代って豊かだったんだなぁって思ってしまいそうですが、実際は自然外圧 が厳しく、いつもこんなグルメなお料理にありつけるとは限らなかったみたいす。
ちなみに縄文人の寿命は30歳前後らしいです
ぴんぐー でした

[4] [5] [6]